ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー

2017年6月22日 (木)

久々の2サイクルエンジンのメンテナンスです。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

久々に2サイクルエンジンのメンテナンスでございます。

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カワサキKSR-Ⅱ(80cc)がアイドリングしないんですよ~。

っと入庫いたしました。エンジンはすぐに始動するのですが、

スロットルを戻すと、すぐにエンジンが止まってしまいます。

キャブレータのアイドリングストップスクリューを目いっぱい

締めこみ、スロットルバルブを開けるのですが、どうしても

エンジンは力なく止まってしまいます。

キャブやチャンバーは点検してありますとの事ですので、

オーナー様の了承を得て、シリンダーヘッドを開けることに・・・

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やっぱりです!焼き付いています!もっと怖いことにピストンが

割れています!どうやら、エアクリーナーからキャブにつながる

インテークダクトが外れたままダートを走り、砂ほこりを吸い込み

シリンダーが焼き付き、それでも回ろうとするクランクに負けて

ピストンピン付近に負荷がかかり、割れたと思われます。

バラバラに割れる前に気が付いてよかったですね。

さて、組み付ける際の大切なメンテナンスですが、1次圧縮の

クランクケース内の洗浄です。

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洗い油(なければ、ガソリンにオイルを少量混ぜたもの)を

クランクケースになみなみと注ぎ、クランクを手でぐるぐる回すと、

出てくる出てくる・・・ギラギラした金属粉が・・・!

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汚れた洗い油を吸い取り、また綺麗な洗い油で同じことを

ギラギラした物が出てこなくなるまで繰り返します。

今回はご予算の都合でこんな感じのメンテナンスですが、

本当は、ケースを割ってクランク・コンロッドの点検・ベアリング

の交換をすることをおすすめいたします。

むかしTZでロードレースやってた頃はよくやったもので

懐かしい気持ちで、ほんのりしながらの作業でした。

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2017年6月17日 (土)

メカニックなら誰でも持っていると思います。手作りスクレッパー

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

手になじんだ工具は使いやすいものでして、それがスクレッパーで

あっても同じでございます。市販で売られている物でも

十分なのですが、使いやすいものを自分で作ったりもします。

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使わなくなりました金属のこぎりの刃を加工して、

使いやすい長さに切り、刃を付けてスクレッパーにいたします。

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細かい部分のガスケット剥がしなど様にいろんな形の刃の付いた

スクレッパーを作ります。

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この話しを、仲間のメカニックさんに話すと

「あっそれっ!俺も同じですよ!手作りスクレッパー使ってます」

ってほとんどの方が言いますね。

やっぱりね!!!(笑)。

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2017年6月12日 (月)

初心者様対象の「キャンプ&林道ツーリング 合宿」を定期的に開催いたします。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

オフロードバイクを買ってみたけど・・・うまく乗れないなぁ・・・
って方のための初心者様対象の
「キャンプ&林道ツーリング 合宿」を定期的に開催いたします。
参加ご希望の方は、くわしい内容をお店まで、お電話くださいませ。

土曜日の夜に出発いたしまして、お店から1時間半ぐらい走りますと
無料のキャンプ場がございまして、途中のコンビニで買い出しをして、
真っ暗の中、みなさんそれぞれに簡単なソロキャンプ状態で
キャンプ場で一泊いたします。
って言ってもほとんど野営状態ですね(笑)。

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むかしは、よくソロキャンプやったよな・・・おもしろそうだから
久しぶりにソロキャンプだけ参加しますよ!
なんて言って、20年ぐらい使ってない(使えたかな?)
テントやショラフをひっぱり出してきて、楽しそうに単車談義で
花が咲いている様子ですね。
今回は15人のソロキャンパーがそれぞれに夜をすごしましたが、
明日の出発は早いからはやく寝たらって感じなんです・・・(笑)。

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それぞれのスタイルで楽しんですね。

明日の朝は早いからね・・・もう寝たら・・・って感じですね

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テントを持ってこなかった方は、他人のテントと自分のバイク

にブルーシートをかぶせて、これだけでOKって言ってたよ。

風邪ひくなよ・・・。

翌朝、オンロードバイク組はワイディングロードを流しに行きます。
我々オフロードバイク組はキャンプ場に荷物を預けて、身軽な
格好でいざ林道へ出発です。

まずは、比較的平らな場所で、右まわり・左まわりを繰り返し走る
八の字走行を練習いたしますが、これまたグルグル回るだけなのに
おもしろいんですよね。初めは、おっかなビックリの走りかたですが
みるみる内にみなさん上達していきますよ。

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みなさん熱くなって走りまわります。転んでもたのしそうです。

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そうです!転んで上達するんです!!でも怪我しないでね。

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時間も忘れて、走り回ってますが・・・

明日、筋肉痛になりますよ(笑)

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みるみるうちに上達していきますよ。

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さてさて、林道へ入っていくのですが、みなさんさっきの練習が
効いたのか、とっても楽しそうに走っています。

これから梅雨入りしますが、梅雨が明けたらまた開催いたします。
みなさん走りたくてウズウズしてますから、お楽しみにね!
翌日に良い感じの筋肉痛がくることは間違いないですから(大笑)

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2017年6月 7日 (水)

カワサキSHOPプレジャーのアイデアマンをご紹介いたします。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は、プレジャーのアイデアマンであります「チーフ」を
ご紹介いたします。
実はわたくし店長の双子の兄弟でありまして、メガネ・ヒゲが
私とのちがいます。
お店をオープンした平成2年からずっと一緒に仕事しております。

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主にボディーパーツの造形・FRPパーツの製作・カスタムペイントを
しており、いろんな物を考えて作っております。

今回もオートバイを降りた際に、ヘルメットをひっかけるバーを
作ってましたよ。
ヘルメットをバックミラーなどに引っ掛けると、とても不安定で、
落としてしまう事もありますし、なによりヘルメットの内装を痛めて
しまいますからね。
使わない時は折りたためるように、他車種のタンデムバーを
利用して、ちょちょちょい!と作ってましたよ(笑)。

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使わない時には折りたたんでおきます。

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こんなものを作ってほしい!なんてものがあればなんでも
ご相談くださいね。チーフががんばって考えますから(笑)。
チーフの口癖は、
「何も無い0(ゼロ)から1(イチ)を創り出す事は大変なんだよね・・・」
って言ってます。

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2017年6月 6日 (火)

カワサキの瓦せんべいの柄にあるバイクはなんだろう?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

カワサキの「瓦せんべい」ってご存知ですか。熱烈なカワサキファン

の方なら、食べたことあるのではないでしょうか?

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神戸の明治創業の老舗菓子屋さんが作っています瓦せんべいに

カワサキオリジナルの焼き印がしてあるんです。

とってもおいしいお菓子なのですが、この焼き印の一つに

オートバイの柄があるのですが・・・なんの機種だろう?

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古い資料をひっぱり出してきて、瓦せんべいと比べて探してみます。

たぶん1967~1968 の A7(Avenger)ではないだろうか?

はじめは W1 あたりと比べてみましたが、やっぱり A7 にしか

見えませんね。

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って古い資料を見ていたら、とっても気になる車両がありました。

1974年 G4TRA(Agi Bike)というモデルでございます。

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2ストロークエンジン100ccでスコップが標準装備されています。

たぶん海外での広い草原を走るのに適したモデルで、今現在の

ストックマン250というモデルの前掲モデルなんでしょうね。

一番気になっているのは、スコップです!

もし標準装備ならカワサキ純正パーツなんでしょうかね?

カワサキロゴ入りのスコップあるなら、マジで手に入れたいですね。

瓦せんべい食べながら、へんなところに食いついた店長でした・・・。

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2017年6月 3日 (土)

メンテナンスのコツ  テーパーローラーベアリングのグリスアップ方法

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

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ステムベアリングなどに採用されておりますベアリングで

テーパーローラーベアリングという物があります。このベアリングは

一般的に、縦・横の双方に荷重がかかる場所に使われておりまして

ステアリングなどの耐荷重が求められる部分に採用されています。

このステムベアリングが摩耗したり、サビたりして動きが悪くなると

ハンドリングが悪くなり、乗りづらくなりますね。

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さてこの新しいベアリングにグリスを塗りつけるのですが・・・

普通に塗っていては、ベアリングの中にまでグリスが入っていきません。

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そこで、手のひらにグリスをたっぷりだして、そこにベアリングを

押し当てながら、ベアリングの中にまでグリスを入れていきます。

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こんな感じで、中にグリスが入ればOKです。

あ~~また手がベタベタになっちゃった(笑)。

手に残ったグリスは、もったいないので、こそぎ取るように集めて

グリスチューブに戻しますね。

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2017年5月30日 (火)

さりげなく?W650にカーナビ取付けましたけど・・・いかがでしょうか?。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

カワサキW650にカーナビを取り付けてみました。
「いかにも!付いてます!!」的な、ハンドル周りに
取りつけるのでなく、隠し気味に取り付けてみます。

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まずは、ノーマルのヘッドライトステーを取り外して、
ヘッドライト上部にキャリヤを作ります。そのキャリヤに
ちょっと大きめの容量3リッターのバッグを取り付けます。

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カーナビを使わない時や、雨天時にはバッグの中に
仕舞い込んでおきます。いざカーナビを使う時には
中から取り出して、バッグのフタ部分に挟み込みます。
カーナビの裏面には、滑り止めで薄いスポンジが貼って
あるのですが、これが意外にいい感じですね。
どんなに車体が跳ねても、カーナビはビクともしません。
カーナビ本体は固定していませんが、バッグ自体が振動を
吸収してくれるので、実際に悪路や高速道路の走行しましたが
落とす事はありませんでしたよ。

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カーナビを使わない時は、中に仕舞い込んでおきます。

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カーナビを使うときは、フタの部分に挟み込みます。

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いかがでしょうか?こんな取付け方は?

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2017年5月26日 (金)

先日発売されました、カワサキ VERSYS-X 250 ABS のパーツを多数試作中です。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

250ccで気軽にアドベンチャー旅に出かけられるアイテムを

 作ってみました。 

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まずは、TOURERモデルに標準装備されていますサイドボックス

の周りをカバーするガードっぽい物を作ってみました。

ボックスケージ装着で、なんかゴツイ感じになりました。

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フロントにもグリップっぽい物も作ってみましたが、

純正のヘッドライトステーに装着いたしますので、

強度がイマイチなので、アクセサリー的な物ですね。

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フロントスクリーン内側にハンドルパイプと同じサイズのパイプ

を装備したカーナビ・スマホなどを取り付けやすいステーを作りました。
これは良いですよ!メーターの上にナビが付きますから位置的に

ちょうどいい感じでGOODです!!

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その他、タンクパッドはスポンジを挟み込んだフェイクレザーで

仕上げました。

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タンク上部に装着いたしますグローブボックスはあえてフタは

無いオープンタイプです。バイクを降りたらグローブなどを簡単に

挟み込んでおけますね。

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フロントフェンダー両サイドに装着致しますフェンダーアーマーは

フロントのボリュームアップデザインです。

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フロントカウルも大きくして、少しでもライダーに余分な風が

当たらないようにしたフロントアーマーを造形いたしました。

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足元は水しぶきがつま先に少しでも当たらないようにした

スプラッシュガードを作ってみました。

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まだまだゴテゴテ作っていこうと思います。

只今、装着走行確認中で、近日発売予定でございます。

こんな物作ってほしい!って言うアイテムがあれば、ご相談くださいませ。

一緒に考えて快適アイテムを作っていきましょう!!

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2017年5月25日 (木)

フロントフォークのオーバーホールのタイミングって? カワサキ Ninja250R

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日はフロントフォークのオーバーホールのお話です。
カワサキ Ninja250R で50,000km走行の車両でございます。
サスペンションのメンテナンスは10,000km毎に行うと
ベストなのですが、弊社では、最低でも20,000km毎を
おすすめしております。

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ほとんどのお客様は、フォークオイルが漏れ始めてからメンテナンス
する方が多いのが本音ですよね。
カウリング付の車両ですと、フロントフォークの状態が見えづらいので
なおさら放置しがちになりますよね。

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年式的にインナーチューブのサビなどが原因でオイルシールに
傷が入ってしまいオイルが漏れたりもします。

分解してみますと、サビなどが無くても、オイルシールの劣化や
インナーチューブのメッキの摩耗などでもオイルが漏れるので
分解時には慎重に点検していきます。
インナーチューブのオイルシールが常に当たっている部分の
色が変わっている所がありますが、マイクロ単位で摩耗している
証拠です。

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スライディングブッシュも摩耗しておりますので、
確実に新品交換をおすすめいたします。

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今回はインナーチューブに、ほんの少しのサビが気になりますので、
1,000番程度の耐水ペーパーで磨いてから組み立てます。
サスペンションをメンテナンスすると、驚くほど乗り味が変わります
ので、快適にライドするためには、定期的に行う事をおすすめ
いたします。

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2017年5月23日 (火)

新車の初回オイル交換はお早目に!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

新車でご購入後の初回オイル交換はどうされていますか?
弊社では、500km走行時に必ず行います。
弊社で新車をお買い求めいただいたお客様には、
1年間のオイル交換・オイルフィルターの交換・点検はすべて
無料とさせていただいておりますので、気兼ねなくどんどん
オイル交換していただけます。

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500km走行時とさらに立て続けに1,000km走行時と
オイル・フィルターを交換して、あとは毎3,000kmまたは
3カ月おきにオイル・フィルターを交換していきます。

今回、カワサキW800の初回オイル交換でございますが、
ぬいたオイルを日の当たるところで観てみると、ギラギラした物が
たくさん混じってます。コレのほとんどは、ミッションギヤなどの
当たりがつくまでの金属バリだと思われます。
コレを観たお客様は「店長の言うとおりにして良かった!!」
と言っていただいております。

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オイルフィルター交換時のエア噛みを防止するために
新品のオイルフィルターには、オイルを充填しておく方が
良いでしょうね。

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私が考えるには、一般的に行っている、エンジン回転数を
回さずに行う慣らし運転より、早め早めのオイル交換の方が
エンジンには良いのではないかと思います。
慣らし中は、エンジン回転数はレッドゾーンの7割ぐらいまで
回しても良いのではとも考えております。
2回目(1,000km走行時)のオイル交換が終われば、
慣らし運転は完了です。

あくまでも私の考えですけど・・・・・。

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