« 2019年3月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月26日 (日)

TOPGUN GPZ900R

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

GPZ900Rの外装パーツのTOPGUN仕様のペイント

のご依頼をいただきました。

Cimg5097

映像と見比べながらステッカーを貼っていきます。

いろいろ調べていると、微妙にステッカーの位置や色などが

違う映像がたくさんあるんですね。

当時はたくさんの車両が用意されていて、撮影していたんで

しょうね。オーナー様、こんな感じで出来上がりましたので、

すぐにお送りいたします、がんばって組み付けてくださいね。

 

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

TOP GUN マーベリック

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今年、TOP GUNが公開されますね。

Ninja H2 が出てくるということで、

巷では、またまた熱が上がってきております。

Cimg3192

という事でマーベリック仕様のヘルメットのペイント

のご依頼が増えております。

Cimg3191

映像を観ながら、デザインをしていくのですが、

見る角度で違ってみえるので、とっても難しいです。

Cimg3190

ちょっとした色の違いやラインの太さや角度で

まったくちがうデザインになってしまいます。

お客様大満足で納品させていただきました。

 

 

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

Z1のフレーム修正 その4

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日からの続きで、カワサキ Z1 のフレーム修正です。

ステアリングステム部のベアリングレース受けの部分を

上下共にあたらしく作り、熔接でフレームに組み込みました。

009

専用の旋盤で、実際にベアリングレースが入る部分を

削り込んでいきます。

008

上下共にセンターをしっかり出しての精密な切削加工に

なります。大きなフレームを持ち上げて、旋盤にセットして・・・

けっこう大変なんです。後はパウダーコーティングを施工

して、フレームのリペアは完了です。

 

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

Z1のフレーム修正 その3

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日からの続きで、カワサキ Z1 のフレーム修正です。

ゆがんでしまった部分を切り取り、新しく作成しました

ベアリングレースの受け部とハンドルストッパーを

フレームに熔接して組み込みます。

Imgp8980_20200113100201

Imgp8988_20200113100201

ついでに上部のベアリングレース受け部も新しく作ります。

Imgp8979_20200113100201

この写真ではテーパーローラーベアリングのレース

が打ち込まれていますが、その前にもう一仕事あります。

それは、次回レポートいたします。

Imgp9061_20200113100201

さらに、歪んだステアリングアンダーブラケットも修正

しておきましょう。

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

Z1のフレーム修正

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

前回の続きでカワサキ Z1 のフレームメンテナンスです。

GMDコンピュートラックで測定いたしました結果、ネック部が

ゆがんでおりますので修正機で補正していきます。

006

足回りはいったん取り外して、仮のエンジンに乗せ換えて

修正機にセットいたします。

007

エンジンは搭載した状態でないと修正できません。

エンジンを降ろした状態ですと、鳥かごがゆがんだように

なり、エンジンマウントの位置がづれてしまいエンジンが

正確な位置にこなくなります。

熱を加えながら、押したり引いたりします。この力加減が

難しいんですよね・・・。

この続きはまた次回にレポートします。

 

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

GMDコンピュートラックでフレームの測定

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

去年からの作業の続きでございます。

カワサキ Z1 の事故車のフレーム測定です。

Cimg6336

GMDコンピュートラックで測定いたします。パッと見ではそれほど

ひどく曲がっていないようにみえますが・・・

Img_1910

三角法・ラジアン法にて測定いたしますと、0.2度・0.2mm

ぐらいの精度で正確に測定できます。

Img_1913

スイングアームのピボットシャフトを基準にして各部の

位置関係を測定いたします。

Img_1915

結果的にこの車両は、ステアリングネック部分が左に曲がっており

フロントタイヤの接地面で13mm以上ずれておりますので、

このまま修正することになりました。

この後の作業は後日レポートいたします。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本日より通常営業になります。今年からたのしい記事を更新してまいります。お楽しみに!

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2020年2月 »