KAWASAKI Z1 レストア記 その15
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
Z1のエンジンオーバーホールで、トランスミッションも点検
いたします。ベアリングはすべて交換いたします。
ベアリング関係は全て純正パーツが手に入るので安心ですね。
各ギヤを分解して歯面や噛み合いドック部分を点検いたします。
スラストワッシャやクリップはすべて再使用せずに新品交換
いたします。
カワサキ車に装備されています「ニュートラルアシストシステム」
って言うんでしょうか・・・車両停止時はチェンジペダルを
一旦ローギヤまで落とすと、いくらペダルをかき上げても、
セカンドギヤに入らずにニュートラルしか入らない機能に
これは小さな3つの鉄球がアウトプットシャフト側の一つの
ギヤの中に仕込まれており、アウトプットシャフトが回って
いないと(車体が停車していると)、その3つの鉄球の
いづれかが重力で落ちて、シャフトに刻まれた溝に
はまり込んでそれ以上スライドできなくしています。
いわゆるセカンドギヤにシフトアップできなくしています。
ローギヤで走り出して、アウトプットシャフトが回り出すと、
遠心力で3つの鉄球はギヤの奥に隠れこんでしまうので、
セカンドギヤにシフトアップできるようにギヤがスライドできる
ようになります。
う~~ん・・・文章での説明が難しい・・・・・・・
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