4気筒エンジンのキャブレータ取付けの際のちょっとしたコツをこっそりとご紹介いたします。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
ゼファー750の調子が悪いので、キャブレータをオーバーホール
する事にいたします。
キャブを車体から取り外すのも結構難儀いたしますが、
きれいに清掃したキャブを車体に装着するのは、もっと難儀します。
キャブを横からねじ込むように入れていくと、ゴムのインシュレーター
などがよじれてしまい、インシュレーターやマニホールドを傷つけて
しまったりしてうまく入りませんよね・・・。
4気筒などの場合はほとんど同じように苦労する事でしょう。
そんな時は、わたくしは、ホームセンターへ行き、
塩ビの薄いプレートを買ってきます。
塩ビのプレートを適当なサイズに切り出して2枚用意して、
エンジンとエアクリーナーボックスの間に入るキャブレータを
挟み込むようにセットいたします。
キャブをいつものように横から押し込んでいきますが、
インシュレーターやマニホールドの歪みを気にせずに
意外に力を入れなくても簡単にねじ込んでいけます。
キャブレーターが定位置まできましたら、まずはエンジン側の
塩ビプレートを抜き取ります。そのあとは、ポコッと入るでしょう。
次に、エアクリーナー側の塩ビプレートを抜き取ってほぼ完成
ですね。うまくいけば、数分で作業完了です。
あっ!そうそう!!途中でスロットルケーブルの取り付けを
忘れないようにしてくださいね。
ちょっとした作業のコツをご紹介いたしました。
参考になさってくださいませ。
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