VERSYS-X 250 スペシャルサスペンションのご提案!
長距離ライドに限らず、常に疲れない乗り心地を手に入れたいと思いませんか?
このたび、スクーデリアオクムラ と プレジャーのコラボで実現しました。
http://www.scuderia-okumura.com/
http://blog.scuderia-okumura.com/
いろんな条件で走行してみて、時間をかけて、サスペンションを細かく分析してみました。ノーマルサスペンションの良い所を残しつつ、モデファイいたしました。
長距離ライドを繰り返したり、荷物をたくさん積んでライドしてみたり、2人乗りをしてみたり、ワイディング道路を走り回ったり、高速道路を走り回ったり、足つき性を良くする為にリヤショックアブソーバーリンクを変更して車高を下げてみて走ってみたり、とにかくいろんなパターンで相当な距離を走ってみて、ノーマルのサスペンションを総評いたしますと、簡単に言うと、オフロード車みたいにストロークが長いタイプではなく、しかしロードレーサー車のようにカッチリしたタイプでもありません。どちらかと言うと、ネイキット車のように市街地で乗りやすく、硬くもなく柔らかくもないキャラクターで、いわゆる一般的な純正セッティングなんです。当然のことなんですけど・・・。
そこで、サスペンションのセッティングでたくさんのノウハウをお持ちで、オートバイのジオメトリーに詳しい「スクーデリア オクムラ」さんに頼んで、長距離ライドでも疲れない乗りやすいサスペンションにモデファイしていただきました。目指すところは、できるだけ使えるものは使い、純正の良い所は残して、チューニング費用を安く抑えたいという所です。
SHOWA製の41パイのフロントフォークは、スプリングレート 0.67kgf/mmと申し分ない物が装着されておりますので、このまま使っていこうと思います。ダンピング調整が簡単にできるように作られていませんので、特別にVERSYS用に作ったコントロールバルブ(フリーピストンタイプ)を組み込みました。特にロースピードでのダンピングを重視したモデファイでマジカルエフェクト(ME)チューニングになります。分解したところの写真での薄いシムがたくさん組み合わされている部分が今回特注のコントロールバルブになります。
KYB製のリヤショックアブソーバは、スプリングレート9.8kgf/mmでショック長は320mmでスプリングセット長は188mmになります。スプリング自体はこれまた申し分ないものですのでそのまま使用いたします。フルメンテナンスと共にMEメンテナンスいたします。窒素ガスは7.3kgf/mmから11.0kgf/mmに変更して少しでも反力をかけてやります。スプリングイニシャルは5段階調整のうち3段目の12mmといたします。
オフロード走行や、サーキット走行のように速いスピードでサスペンションがあまり動くことの無いツーリング・街乗りユースでは、ゆっくりしたスピードで動いた時のダンピングが重要になり、それが疲れない乗り心地になります。今回のMEチューニングで驚くほど乗り心地は良くなってます。ゆっくりしたサスペンションの動きでは驚くほどソフトな感触で、大きな荷重がかかった時や速いスピードでのサスペンションの動きのときは、硬いというより腰のあると言った方がいい感触です。これにより高速走行も安心してできます。
足つき性を良くする為に、リヤサスペンションリンクを変更して、シート高を20mm下げましたが、リンク交換でショックアブソーバにかかる悪影響は無いという事ですので、フロントフォークも10mm付き出してジオメトリーを最適な位置にしてやります。これで小さ目の体格のライダーでも安心して乗りこなせますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チューニング費用
● SHOWA正立 フロントフォーク
MEダンピングチューニング
(フルメンテナンス・基本パーツ交換・オイル交換・パーツ超音波洗浄・計測・研磨を含む)
46,420円(税抜)
● KYB MONO リヤショックアブソーバ
MEダンピングチューニング
(フルメンテナンス・基本パーツ交換・オイル交換・パーツ超音波洗浄・計測・研磨を含む)
49,060円(税抜)
● 車両をお預かりしてサスペンション脱着費用
フロントフォーク 12,000円(税抜)
リヤショックアブソーバ 12,000円(税抜)
● プレジャーオリジナルパーツ
ローダウンキット
品番 PK34000 定価28,000円(税抜)
約2cmシート高が下がるリヤサスペンションリンクとノーマルより短く、地面との接地部分を大きくした、ショートサイドスタンドのキットになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレジャー店頭に試乗車をご用意しております。ぜひご自分の車両と乗り比べてみてくださいませ。VERSYS-Xの購入をご検討いただいてますお客様も大歓迎でございます。
またがった瞬間に違いが判ると思いますよ。本物の知識とテクニックがきっとあなたを満足させますよ。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント