久々の2サイクルエンジンのメンテナンスです。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
久々に2サイクルエンジンのメンテナンスでございます。
カワサキKSR-Ⅱ(80cc)がアイドリングしないんですよ~。
っと入庫いたしました。エンジンはすぐに始動するのですが、
スロットルを戻すと、すぐにエンジンが止まってしまいます。
キャブレータのアイドリングストップスクリューを目いっぱい
締めこみ、スロットルバルブを開けるのですが、どうしても
エンジンは力なく止まってしまいます。
キャブやチャンバーは点検してありますとの事ですので、
オーナー様の了承を得て、シリンダーヘッドを開けることに・・・
割れています!どうやら、エアクリーナーからキャブにつながる
インテークダクトが外れたままダートを走り、砂ほこりを吸い込み
シリンダーが焼き付き、それでも回ろうとするクランクに負けて
ピストンピン付近に負荷がかかり、割れたと思われます。
バラバラに割れる前に気が付いてよかったですね。
さて、組み付ける際の大切なメンテナンスですが、1次圧縮の
クランクケース内の洗浄です。
クランクケースになみなみと注ぎ、クランクを手でぐるぐる回すと、
出てくる出てくる・・・ギラギラした金属粉が・・・!
ギラギラした物が出てこなくなるまで繰り返します。
今回はご予算の都合でこんな感じのメンテナンスですが、
本当は、ケースを割ってクランク・コンロッドの点検・ベアリング
の交換をすることをおすすめいたします。
むかしTZでロードレースやってた頃はよくやったもので
懐かしい気持ちで、ほんのりしながらの作業でした。
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