大切なエア通路なんです。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
ブレーキマスターシリンダーの蓋には大切なエア通路が確保してあるんですよ。
マスターシリンダーの蓋を開けるとブレーキフリュードのシールを兼ねてゴム製のダイヤフラムが入っています。ダイヤフラムの役目としては、ブレーキパッドがすり減ってきたときにブレーキフリュードはマスターシリンダーからキャリパー側に移動します。いわゆるマスターシリンダー内のブレーキフリュードの油面は下がります。ブレーキフリュードが漏れないようにタンク内を完全密閉してしまうと、油面が下がった時にタンク内が負圧になってしまいます。そこでダイヤフラムが伸縮してタンク内を大気圧に保ちます。
さらにダイヤフラムの上側の空間も大気圧に保たせるためにエアが通る大切な通路が確保されているんです。この通路が汚れなどで詰まってしまうと、ブレーキの効きが悪くなります。なんだか最近ブレーキタッチがフワフワするなぁ~~って時は一度点検してみてくださいね。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント