転倒センサー
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
インジェクションモデルには転倒センサーという物が装備されております。キャブ車はオートバイが倒れるとキャブのガソリンの油面が変わりしばらくするとエンジンは止まります。しかしインジェクション車はオートバイが倒れてもエンジンは止まらずにかかったままになります。それでは危険ですので、転倒した事を感知するセンサーが付いています。
一般的にこの転倒センサーは、中に振り子みたいなセンサーが入っており、60~70度の角度傾くとスイッチが入り、エンジンを停止します。そして取り付ける際に上下方向の決まりがあります。この取付け方向を間違えるとエンジンは始動できません。ちなみに立ちごけしてしまい、このセンサーが働きエンジンが停止した場合は、一度イグニッションキーをOFFにしてECUへの信号を切断しないと再始動しませんから、落ち着いてキーをOFF/ONにしてエンジンを再始動してくださいね。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント