« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

Ninja H2 の魅力

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日、大阪で行われました「カワサキ正規店ミーティング」にて Ninja H2 を見せていただき、川崎重工 モーターサイクル&エンジンカンパニー 技術本部に所属されております 市さんにお話を伺ってまいりました。

Cimg0500

先に発表されましたクローズドサーキット専用マシンのH2Rと違い、あくまでもH2は市販車で、一般ライダーに乗ってもらってカワサキの高い最新技術を体感していただく車両です。200psを絞り出すスーパーチャージドエンジンは予想以上にパワフルですが、ツーリングユースでも十分楽しめる乗り味だそうです。低回転域から過給機ならではの加速があり、1速から6速まですべてどこからでもびっくりするほどの加速をするそうです。足回り・フレーム・各部電子制御などもそのエンジンパワーに合わせて作りこんであるので、ハイパワーエンジンにビビらずに楽しくライディングできるそうですよ。またメンテナンスの面でも、特別なエンジンオイルを使わなくても、通常のカワサキ指定オイルで、普通にメンテナンスできたり、レーシングマシンみたいに特別な事は無いそうですよ。私は個人的に両サイドにパニアケースを装着して、荷物を搭載できるようにして、コイツに乗って旅に出かけて、各地のワイディングを楽しみに行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

Ninja H2 ご予約はお早目にね。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日28日から始まりました「Ninja H2」のご予約ですが、期間限定受注商品になります。12月21日までにご予約いただいた方にしかお届けできません。当店では昨日1日で、すでに数台ご予約いただきました。

Cimg0567

今のところ期間内にご注文いただいた台数は多少300台を超えても生産されるそうですが、この調子ですと、予定300台はすぐに達してしまいそうです。通常の生産ラインで組み付けられるモデルではなく、試作車などを作る特別スペースで1台1台組み付けられるので、そんなに多くの台数を生産できないと思いますから・・・。

Cimg0604

今年の鈴鹿8耐でも活躍いたしました渡辺一樹選手は実際にライドした事のある数少ないライダーです。そんな彼に聞いてみましたら、8000rpmぐらいからタービンの音が「キーーン」って大きくなってきて、ジェット機が離陸するときみたいな音がするんだろうです。この音は走りさるオートバイからは聞こえないそうで、タンク下から乗っているオーナー様にしか聞こえないそうです。なんてプレミアムな体感なんでしょうね。低回転からグイグイ回るエンジンで、パワーがありながらも一般的なツーリングでも十分使える乗り心地だそうですよ。5・6速でも1速と同じように加速していくそうです。たのしみですね!お早目のご予約おまちしております。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

Ninja H2 予約受付開始

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

来年の3月1日発売の今話題のスーパーチャージドエンジン搭載の「Ninja H2」、本日より予約受付を開始いたしました。

日本に300台ぐらいしか入荷しないのでは・・・と言われております。どうしようかな?って悩んでいるうちに無くなっちゃいますよ。詳しいことは店頭にてご説明させていただきますので、ぜひともお早目にご来店くださいませ。

ブライト希望小売価格 
2,700,000円(税込)

Cimg0525

Cimg0578







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

鰻の新玉亭

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日はお客様とツーリングでした。紅葉を観に鈴鹿山脈を走りまわってきましたが、天気も良く暖かくとっても楽しくライドできましたよ。ルートを選べば、ほとんど信号も無くてストレスなく走れますので、ツーリングを楽しむオートバイもたくさん見かけましたよ。そして昼食は津市の鰻を食べにいきました。

Cimg0468

津市の市役所となりの「新玉亭」さんです。うなぎ丼の中盛りですがガッツリ食べたい人にはおすすめですね。

Cimg0473

まずは、丼のふたに鰻を移してタレのかかったご飯を混ぜないと丼の下に溜まったタレで最後が大変な事になってしまいます(笑)。あ~~食った食った・・・!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ガラガラ・・・バキバキ・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

最近、中古車で購入したバイクですがエンジンから変な音がします。こんなもんなんですかね?ってGPZ900Rが入庫いたしました。古い年式でオドメーターは60,000kmになってますが、たぶんそれ以上走ってそうです。低回転時ではそれほど気にならないのですが、スロットルを開けてエンジン回転が上がってくると・・・ガラガラ・・・バキバキ・・・と恐ろしいほどの異音がいたします。

Dscf2038

どうやらクラッチカバーの中から異音がいたしますので、カバーを取り外して確認です。一見してどこも悪いようには見えませんが、

Dscf2040

クランクシャフトとオルタネーターやスターターワンウエイをつなげておりますチェーンが伸びております。いちおうテンショナーがありテンションがかかっているのですが、スプロケットとチェーンのかみ合わせがガタガタになってます。サイレントタイプのチェーンで丈夫そうに見えますが、チェーンが切れた車両は何度か見てきましたので今回は切れる前にメンテナンスできて良かったですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

こんな時のために・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

メンテナンスをしていて、あ~~っどうしよう・・・工具が合わない!って事よくあります。たとえば隙間の狭い場所にあるナットをスパナで緩めたい時などは困りますよね。

Dscf1934

スパナの厚みがあるために狭い隙間に入りません。

Dscf1936

じゃ~~ん!あるんです!!低トルク用ですが薄いタイプのスパナが!!年に数回使うんですよね。めったに使わないですが、無いと困る工具なんです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

即納です。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日の出来事です。開店時間と同時に一人のお客様にご来店いただいて「すぐ乗れるバイクください!」って住民票を一通持ってきました。お店に展示してある250ccを指さして「これでいいです!」って封筒に入った現金をカウンターの上に置きました。

Dscf1933

くわしくお伺いいたしますと、車で通勤していたのですが、明日から車で通勤できなくなりオートバイで通勤するので今すぐ納車してほしいとの事です。すぐに陸運支局へ行き登録を済ませて、午後2:00には納車完了です。永い事この商売やってますが、文字通り即納でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

キャブレータ油面調整

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

5万kmを走ってきた250TRです。毎日乗っているのですが最近調子が悪くて・・・と持ち込まれてきました。まずはバルブクリアランスの調整をして、それから・・・

Imgp4908


キャブレータを分解点検いたしますと、フロートバルブの当たっているところが「ポチッ」っと磨耗しております。これが原因でガソリンの油面が上がってしまいエンジンの調子が悪いんですね。

Imgp4912

フロートの高さを測定いたしますと、正規な値より2mmも狂っています。ほんのすこし磨耗しているだけなのにね~~・・・。ということで、フロートの高さ調整のためのツメ部分をすこし曲げて調整いたします。まだまだ乗れますよ!めざせ10万km!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

いかにも・・・滑りそうな路面

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日は、整備振興会の三河教育センターに行く用事がありました。朝早くから単車で出かけます。岡崎市でも、豊橋市に近いところですので、遅刻しないように時間に余裕をもっていきます。近道をして、ちょっとした田舎道を通ったのですが・・・

Imgp2903

日陰で湿った路面の一面に「コケ」が・・・いかにも滑りそうな路面です。こんなに立派に「コケ」があるということは、この道はあまり車が通らないのでしょうかね?そういえば・・・昔、小さな川にかかっている小さな橋の路面いっぱいに異常発生した「カゲロウ」が止まっていて、つぶれた「カゲロウ」で路面がテカテカになっており、通行止めになっている道路に遭遇した事もありますから、こんな事ではビビリません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

バルブクリアランス

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

空冷エンジンの250TRなど結構ぶん回して乗っている方も多いでしょうね。最近、エンジンが十分暖まらないとアイドリングしなかったり、十分エンジンが暖まっているのにスロットルを戻したついでにエンジンストールしたりしませんか?

Dscf1894

一度バルブクリアランスの点検をしてみてください。必要であれば調整するのですが、マニュアルには基準値が記載されていますが、ほんの少しクリアランスは大きめに調整してください。バルブが摩耗してクリアランスが小さくなり十分に圧縮できなくなっていると思いますよ。たったこれだけの事でエンジンは調子良くなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

カフェスタイルシート作成

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

250TRをセパハンにいたしまして、カフェスタイルのシングルシートを作成いたします。市販品で好みの物が無いとの事ですので作っちゃいましょう。

Dscf1735

お客様と一緒にデザイン画を描いて、どんな形にしたいか打ち合わせを繰り返して、形が決まれば、まずはFRPでシートのベースを作ります。全体的になるべく細くするのですが、シートの取付け方法も作り変えますので、そこのところも考えて作っていきます。

Dscf1889

スポンジを造形して、レザーを張って出来上がりです。シートとタンクの間に隙間ができないように造形したのでカッコよく出来上がりました。リヤフェンダーも加工してリヤウインカーの取付け位置も変更いたしました。

Dscf1890

リヤのもっこり部分に白の太いラインが入ります。今回は黒と白のレザーの組み合わせですから、黒と白の重なる部分は透明の糸で縫ってあるのです。白い部分に変なステッチラインが出ないように気を使って作りました。言われないと解らない程度の事ですけど・・・。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

草津温泉一泊ツーリング 2日目

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

毎年恒例の草津温泉一泊ツーリングの2日目は、朝からあいにくの雨でした。宿泊先を出る時からしっかりと雨・防寒対策をいたしまして、つまごいパノラマラインを走る予定なのですが・・・

1920354_1578629019016794_3625334197

つまごいパノラマラインでの一コマです。耐久スタート風で撮ってみました。この後、名古屋までずっと雨でしたが、雨のライディングって余裕をもって安全運転になり、初心に戻り基本を思い起こさせるためには大切なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

草津温泉 西の河原露天風呂

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

きのうの続きで草津温泉ツーリングネタです。名古屋から遠回りして550km走って、草津温泉に到着したのは夕方4:30ごろです。いつもの「飯島館」さんにチェックインしてちょっとだけ休憩して、温泉街にくり出します。

Cimg0289

毎年この時期に訪れるのですが、おしゃれなお店が増えましたね。若い観光客も増えたみたいですね。酒屋さんでお酒を買ってフラフラ飲みながら温泉街を探索いたします。

Cimg0231

酒屋さんで聞いた情報では、草津温泉の観光スポットの一つである露天風呂「西の河原露天風呂」が建て替えの為休館しているとの事です。楽しみにしていたのですがしょうがないですね・・・。温泉たまごを食べながら、お饅頭の試食をしながら、温泉街を満喫いたします。

Cimg0242

温泉街のあちらこちらに、時間帯によっては地元の方優先の小さなお風呂があります。湯船に3人ぐらいしか入れない小さなお風呂です。地元の方のお手入れが行き届いておりとってもすばらしいお風呂です。3か所ほどお風呂をはしごしまして、これからお宿での宴会です。あ~~腹減った・・・。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

めがね橋

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

草津温泉ツーリングの途中で碓氷川に架る「めがね橋」へ立ち寄りました。

Cimg0186

碓氷峠にある代表的な建造物で、1891年に工事がはじまり、1893年に竣工したアプト式鉄道のレンガで作られた橋梁です。開業当時から強度不足による変形が指摘されており、今は電気化された橋が近くに作られて、1963年に廃線になりました。

Cimg0199

今は日本の重要文化財に指定されて保存されております。カメラを抱えた観光客がいっぱいで紅葉の季節には最高のロケーションですね。

Cimg0196

国道18号線からこの橋に上るハイキングコースもあります。ユネスコの世界遺産に登録を目指しておりますが、イタズラ書きなどが後を絶たずに地元の保存されている方の頭を悩ましているそうです。地元のボランティアの方が丁寧に説明してくれました。この後は軽井沢経由で草津温泉に向かいます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

ほったらかし温泉

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ツーリングで山梨県の「ほったらかし温泉」へ行ってきました。早朝日ノ出の時間に露天風呂に入浴できます。天気次第で富士山も観える、とってもロケーションが良いお風呂なんです。

Sdim0140

朝2:00にお店を出発して、めちゃくちゃ寒い中を名古屋から270km走ってお風呂を目指します。なにもこんなに寒い中を喜んでオートバイで行こうなんて・・・20人のライダーが集まりました。

Sdim0124

露天風呂の湯船に浸かりながら朝日をいっぱい浴びていよいよ朝食です。

Cimg0136

日も上がり、風呂上りで火照った体には、防寒の上着はいらないですね!お風呂上りに露天で朝食をいただきます。これがチョー美味いんですよね!!ちょっと休憩して今から群馬県の草津温泉に向かいます。天気も良いし楽しくワイディングをライドできそうですね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

メインフューズが切れるんですけど・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z1000MK-2のお客様から「メインフューズが切れてしまい走行不能になるんですが・・・」と連絡がありました。引き取りに行くとたしかにメインキーを入れた瞬間にメインフューズが切れてしまいます。どうやら、この症状は出たり出なかったりするみたいです。

Dscf1773

ヘッドライトケースの中にあるスモールランプのプラス配線の被服カバーが外れています。どうやらコイツが原因みたいです。

Dscf1774

本来は金属製のヘッドライトケースはラバーマウントされていますので、配線が万が一接触してもショートしません。しかしこの車両はウインカーがカスタムされておりヘッドライトケースがマイナスアースされていました。振動でこのプラス配線が接触したことによりショートしてフューズが飛んだんですね。けっこう時間かかりましたが原因が解ってホッとしました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

磨く!ただひたすら磨く!!

こんにちは、プレジャーの店長です。

ステンレス製のマフラーのエキゾーストパイプやテールパイプが腐食してなんだか見栄えが良くありません。ばらして磨いてみましょうか・・・。

Dscf1617

ステンレスを磨くのにいろんな研磨剤を使ってみますが、どれも同じ感じですね。では、ヨシムラさんから発売されております「ステンマジック」を使ってみましょう。

Dscf1763

時間をかけてみがきたおします。まだらに模様が付いてしまった焼け痕は綺麗になりました。

Dscf1768

表面がザラザラに腐食してしまった部分は全部落とし切る事はできませんが、こんなに綺麗になったので大満足です。ただ一つ言わせてもらえば、一所懸命磨いて熱をおびてくると・・・・う○こ臭いにおいがします・・・(笑)。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

今日は思ったより寒いです・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

オートバイに乗るのに良い季節になりましたね。しかし、日中は汗ばむぐらい暖かいですが、日が暮れると思ったより寒いのでライディングウエアの選択が難しいですよね。

昼間に御来店いただいたお客様が「今日は気持ち良いですね。ちょっと肌さむいですが最高ですよ!」って、ちょっとしたメンテナンスをしている間、他の常連様と話し込んでいるうちに日が暮れてしまいました。

Imgp8962

いざ帰ろうとしたころには時間はPM9:00をまわっています。外は真冬までとはいきませんが結構寒いです。「ブルブルッ・・・寒いっす・・・」この時に軽装で来た事を後悔しているお客様を私がカスタムいたします(笑)。

Imgp8964 

ズボン脱がせて、新聞紙を素肌に張っていきます。これが風を通さないのでけっこう暖かいんですよね。おまけに貼るカイロもたくさん上半身に張ってやり完了!「オイラ、ブクブク着込むの嫌いなんすが、寒さには勝てましぇ~~ん!」って言って「ガサガサッ」音を立てながら長い道のり帰っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ミッションギヤが入らなくなったんですが・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

KLX125を通学でご使用になっていただいているお客様から「ミッションギヤが入らなくなったんですが・・・」という事で入庫いたしました。ギヤチェンジしたら「ガキッ!・・・」って音がしてそれからギヤチェンジできなくなりました。チェンジペダルは動くんですが、ギヤが変わりません。

Dscf1733

チェンジペダルを踏むとアームが動き、シフトドラムが一定量回転します。そこのリターンスプリングが折れていました。

Dscf1728

折れてしまったこのスプリングを交換すれば修理完了です。よかったね大した事なくて・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »