こんなところからオイル漏れです。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
H車のCBのオイル漏れです。ヘッドカバーあたりからどことなくオイルがにじんできます。このエンジンはヘッドカバーを取り外すためには、エンジンをフレームから下ろさなくてはいけません。とりあえずエンジンを下ろしてヘッドカバーを取り外して点検します。しかしヘッドカバーのガスケットからはオイル漏れは見つかりません。では・・・どこから?
ロッカーアームのブラケットを取り付けるためのスタットボルトのネジ部分です。ヘッドにあるこの雌ネジは貫通穴で外側につながっております。どうやら・・・このスタットボルトのネジ部分のバックラッシュ(隙間)を伝ってオイルが外へ出てくるみたいですね。
このネジ部分にシール剤を塗布してから組み付けます。もうこれで大丈夫!!これだけの為にエンジンを下ろしたのか・・・。実はこんなトラブルはよくあります。エンジンを分解組み付けする際に、「なぜ?ここにネジロック剤を塗るの?」というところがあります。これもネジロック剤を塗る事でスパイラル状につながる隙間を埋めてしまおうという事なんですね。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント