知っていました?その26 オーバーヒート?
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
最近、新型車(FIモデル)でオーバーヒートして、冷却水が噴出した方が続けて3人おみえになりました。どうやら電動ファンが回らないみたいです。いずれも当店で販売した車両ではなく、どこへ修理に出したら良いか悩んだあげくのご来店でした。そして”保証期間なので、メーカークレームで修理してほしい”とのことです・・・。しかし、この3台には共通点がありました・・・。最近ETCを用品屋さんで安く取り付けたそうです・・・。
ETCの取り付けに際して、電源の取り方に問題がありました。”ここから電源取ったらだめでしょう!”ってところからほんとにいいかげんに配線がしてあるんです。
一昔前のモデルは、ラジエータに電動ファンのスイッチがあり、ある一定の温度になると電動ファンが回ります。しかし、最新モデルは、水温センサーのデーターを元にECUが判断して電動ファンを回す信号を出します。いいかげんな配線ですとECU電圧に狂いが生じて、結果的に電動ファンが回らなくなりオーバーヒートして、冷却水がリザーブタンクから噴出すんですよ。
みなさま、しっかりとしたメカニックがいるお店でメンテナンスしてくださいね。
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