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2014年3月 8日 (土)

プラグが折れました・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

エンジン不調のZ1100Rですが、スパークプラグを交換しようとしましたが硬くてゆるまないそうです。エンジンオーバーホールしたばかりらしいのですが、その時はどうだったんでしょうか?オーナー様の目の前で私が「絶対に折れますよ!」  オーナー様「えっ?なにが?」  私「プラグが・・・」  オーナー様「そんな事はないでしょ?」  私「どっちみち取り外さないといけないから折れてもいいからやりますよ」  オーナー様「やっちゃってください!」 ってやりとりしながら力いっぱい回すと・・・。

Imgp1126

ゆるんだ!っと思った瞬間に嫌な感触が・・・

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やっぱり折れました!そのほかの3本は新品が付いているのですが、エンジンオーバーホール時にこれだけ外せなかったのでそのままにしてあったんですね。プラグの座面にはガスケットが入っているはずなのに、そのガスケットが見当たりません。どうやらガスケット無しでグイグイ締め付けて、ネジ山をつぶしてしまったのでしょうね。

Dscf8711

緩める際に折れた物は逆タップを使っても外せませんので、細いリューターを使い削り取っていきます。ヘッドの雌ネジをつぶさないように慎重に残ったプラグの残骸だけ削り取っていきます。

Dscf8721

最後に修正タップでネジ山を修正いたします。これの作業で3時間かかりました(笑)。

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