オイル交換してくださいね・・・。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
お店近くの交差点で、50ccスクーターの御年配の女性の方がエンジンが止まってしまい困っています。そのスクーターは一見して新しそうな4サイクルのインジェクションモデルです。このところエンジンの始動性が悪く、今日もなんとかエンジンがかかったので乗ってきたら、途中でエンジンが止まり再始動できないそうです。走行距離は5,000kmぐらいです!「オイル交換などやってますか?」の質問に・・・「え?なに?それ??」って・・・とりあえずオイルの量を見てみると、ほとんど入っていません。どうやら新車購入から一度もオイル交換をしてらっしゃらないご様子です。
スパークプラグを外して、プラグの穴に指を突っ込み、エンジンの圧縮 圧力を確認すると、やはり弱いです。FIランプも異常を示す表示をしていませんし・・・しょうがないな、シリンダーヘッドを外してみるか・・・。
やっぱりです!バルブにカーボンを噛み込んでしまい、圧縮圧力が落ちています。カーボンを落としてバルブをすり合わせいたします。50ccのエンジンのバルブは小さいので作業しずらいですね。エキゾーストバルブは親指の爪ぐらいの大きさしかありません。2時間ほどで作業は終了いたしましたが・・・お客様にオイル交換の大切さをお教えしたのですが、どうやらご理解いただけていないみたいです。「またエンジンが動かなくなったら、ココへ持って来ればいいのね!」って言われてしまいました(笑)。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント