昨日の続き・・・バルブのガタ
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
ZZR1100Dのエンジンメンテナンスの続きでございます。ついでにバルブのガタも確認いたします。お客様に確認すると、12,000kmほど前にヘッドはオーバーホールしたそうなのですが、念のため点検いたします。
前回オーバーホール時にバルブは新品交換したそうですが、バルブステムガイドが磨耗しているのでバルブにガタがあります。
バルブにガタがあれば、バルブシート面も異常磨耗してしまいます。前回のオーバーホールでステムシールの交換やシート面の修正をされたそうですが、今回もう一度やり直しになります。バルブのステム付近のカーボンの付き方からするとオイル下がりもしていたと思います。オイルの異常なほどの消費の原因は、シリンダーの磨耗によるオイル上がり&バルブステムシールからのオイル下がりでしょうね。
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