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2013年3月

2013年3月31日 (日)

昨日の続き・・・シリンダー測定

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日の続きでZZR1100Dのエンジンメンテナンスです。エンジンオイルが異常に消費するみたいなのでその原因を探します。まずは、ピストン・シリンダーの測定をしてシリンダークリアランスを確認いたします。

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ほとんどの場合はピストンが磨耗する事はありません。それよりピストンリングの合口隙間をみてリングの磨耗・ヘたれ具合を観たほうが良いですね。

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シリンダーゲージという特殊な測定工具で各シリンダーのラジアル方向・スラスト方向・さらに上・中・下の6箇所を測定いたします。コレを最低5回ほど繰り返して各部の平均値をだします。

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シリンダーの内径-ピストンの外径=シリンダークリアランスですが、このエンジンの場合は0.056~0.088mmが基準値です。測定の結果一番大きい値は0.125mmと限度を越えていました。それより一般的な磨耗のしかたではなく、縦横上下のバラバラの位置で磨耗がみられます。っと言う事は・・・オーバーヒートか何かでスリーブ自体が歪んでいる事も考えられます。まずコレが原因でオイルが異常に消費するのでしょう。まだまだ考えられますので更に各部の点検をしていきましょう。

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2013年3月30日 (土)

昨日の続き・・・メタルの破損

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日の続きで、いよいよクランク・コンロッドの点検です。クランクケースを分解して各部を確認していきます。

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こちらは、焼きついていないコンロッドメタルです。

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そしてこちらが今回ガタガタになっていた3番シリンダーのコンロッドメタルです。焼きついてから更に動いたのでしょうね・・・ペラペラに磨耗したメタルがクランクシャフトのクランクピンに張り付いていました。

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とうぜんクランクシャフトのクランクピンの部分も異常に磨耗していますのでコレも交換です。さて、なぜ?こんなにオイルが消費してしまい、結果的に焼きついたのでしょうか?今度はその原因を探ります。その結果はまた明日。

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2013年3月29日 (金)

昨日の続き・・・まずは、ヘッドを外して

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日のZZR1100(D)のメンテナンスの続きです。エンジンを下ろしてからまずはシリンダーヘッドを外してみます。

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やはり、ピストンヘッドとシリンダーヘッドのスキッシュエリア部が当たっていますね。ヘッド側を見てみますと・・・

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やはり打痕があります。今後の使用でピストンは破損する恐れがありますので、交換ですね。間違いなくコンロッドビックエンド部のメタルが異常磨耗していると思います。クランク・コンロッド・ピストン・・・の交換、さらになぜ?こうなったのか?を追求する為にシリンダーの磨耗の測定やオイルポンプの確認などがあり、修理代がかさむと思います。

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2013年3月28日 (木)

マフラーからオイルらしいものが出るんですが・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

走行距離が43,000kmのZZR1100を乗っているお客様が、お店に飛び込んできました。「マフラーからオイルらしいものが出るんですが・・・?」よくよくお話を聞いてみると、最近エンジンオイルの消費量が多いそうです。実際にチェックしてみると今現在でもオイルの入っている量は少なめなのか、オイルレベルの点検窓でエンジンオイルの残量を確認できません。

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さらにお話を進めていくと、エンジンから異音がするそうです。スパークプラグを外して長い棒でピストンヘッドの上部を押さえながらゆっくりクランキングいたしますと、3番シリンダーのピストンの動きが変です!間違いなくメタルが異常磨耗しています!明日からエンジンを分解点検のためにエンジンを下ろしての作業が始まります。って事で車両はお預かりです。

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2013年3月27日 (水)

ストリートファイター発進!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

4月15日に新発売のストリートファイター、Z250が入庫いたしました。フラットエボニー(艶消しブラック)カラーが悪っぽくて良いですね。

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どんな格好で、どんなスタイルで乗りこなすのがカッコいいですかね・・・。やっぱり黒ずくめのライディングウエアでヘルメットのシールドもスモークで、ニヤついた顔は見せないようにしないとね。

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それから・・・ヘルメットかぶっているときは、一言もしゃべらないほうが良いかもね(笑)!

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2013年3月25日 (月)

ブレーキキャリパーの洗浄

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

単車を押して歩いてみると・・・俺の単車ってこんなに重たかったっけ?ブレーキ引きずってるのか?なんて時は、ブレーキキャリパーの洗浄をしてみてください。

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「ブレーキパッドの削れカス」や「ほこり」などがこびり付いています。中性洗剤でゴシゴシいたします。

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パッドを取り外しておいて、ブレーキレバーまたはペダルを踏んでやりブレーキピストンをすこしだけとび出さしてやり、ピストンにこびり付いた汚れも綺麗に落としてやります。 このときにあまりピストンを出しすぎると「ポロッ・・・」とピストンが外れてしまいブレーキフリュードが「ドバァーッ・・・」なんて事になるのでご注意を!

洗浄してやっても引きずりが直らない場合は、ピストンシールを交換しないといけないので分解・洗浄のオーバーホールになりますね。

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2013年3月24日 (日)

オイラ、今日は、なめてました・・・。ブルブルッ・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

オートバイに乗るのに良い季節になりましたね。しかし、日中は汗ばむぐらい暖かいですが、日が暮れるとまだまだ寒いのでライディングウエアの選択が難しいですよね。

昼間に御来店いただいたお客様が「今日は気持ち良いですね。ちょっと肌さむいですが最高ですよ!」って、ちょっとしたメンテナンスをしている間、他の常連様と話し込んでいるうちに日が暮れてしまいました。

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いざ帰ろうとしたころには時間はPM9:00をまわっています。外は真冬までとはいきませんが結構寒いです。「ブルブルッ・・・寒いっす・・・」この時に軽装で来た事を後悔しているお客様を私がカスタムいたします(笑)。

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ズボン脱がせて、新聞紙を素肌に張っていきます。これが風を通さないのでけっこう暖かいんですよね。おまけに貼るカイロもたくさん上半身に張ってやり完了!「オイラ、ブクブク着込むの嫌いなんすが、寒さには勝てましぇ~~ん!」って言って「ガサガサッ」音を立てながら長い道のり帰っていきました。

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2013年3月23日 (土)

おそろしい目ぐすり

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

花粉症で悩ませれている方も多いと思いますが、昨夜いらっしゃったお客様から「身の毛もよだつ話」を聞きました。

そのお客様も花粉症で目がかゆくてしょうがないそうで、頭もボォーとしていて、常に目ぐすりをポケットに入れていて、一日に何度も点眼するそうです。お仕事で瞬間接着剤も良く使うのでコレもポケットに入れているそうなのですが、

ボォーっとした頭でいつものように点眼しようとしたが、なかなか出てこない?えっ?やばい!瞬間接着剤だった!!・・・・・

おぉ~~やばかった!まつげにちょこっと付いてまった!って笑ってお話いただいたんですが、もうすこし間違っていたら失明しますよ。お~~怖い(ブルブルッ・・・)

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2013年3月22日 (金)

違和感あってすいません・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今月発売されましたバイクブロス発行の「BMW BIKES」という雑誌がお店に届きました。カワサキ専門店の弊社にBMW専門誌が届くのは珍しいのですが・・・。

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中を覗いてみますと、以前弊社でカスタムしたBMW K1300Rが掲載されています。

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メーカー問わずにカスタムいたしますし、どんな物でもお客様のご要望に応じた物を作ります。(但し車検対応の物に限ります)

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100%BMWの事しか載っていないこの雑誌に・・・カワサキSHOP・・・という文字がなんだか違和感あってすいません・・・。

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2013年3月21日 (木)

老犬

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日、とある取引先に納品に行ってきました。事務所には大きな犬が寝そべっていて、私が事務所に入っていくと「むくっ・・・」と立ち上がり近寄ってきます。なんとも優しい顔で「プレジャーの店長さんか?久しぶりですね・・・」って言ってるみたいにペロッと顔をなめてくれました。

そこに取引先の社長さんが現れてその犬に一言「店長さんに挨拶していただいたんですね。ありがとうございます。」そう言われると犬は、元の位置に戻りまた寝そべってしまいます。

「15歳になるこの老犬は、人間で言えば・・・私よりずっと年上になるんですよ。だから私はこの方に敬語で接するんですよ(笑)」「どうされます?お散歩に行かれますか?なんてね・・・」

なんだかゆっくりとした暖かい時間が流れていましたよ。

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2013年3月20日 (水)

W650のウインカー交換

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W650のウインカーを交換いたします。ノーマルよりもすこし大きめのものが良いのですが、何が良いですかね・・・。

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エリミネーター250のウインカーなどいかがでしょうか?丸型で大きすぎずにメッキなので質感も良いですよ!

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ウインカーステーの長さもノーマルよりも少しながくなります。装着いたしますとこんな感じです。

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ただしご注意いただきたいのは、ウインカーバルブ(電球)のワット数が違います。W650は10Wでエリミネーターに使用してあるものは23Wです。そのまま使うと・・・ハザードが点滅しなかったり、急にウインカーが点滅しなくなったりします。純正パーツで購入した時についている電球を23Wから10Wに交換して使用してくださいね。

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2013年3月18日 (月)

30個の餃子をぺロリ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日の日曜日は、お客様とツーリングでした。静岡県浜松市に「浜松餃子」を食べに行きました。たっぷりキャベツと地元遠州産豚肉でうまみたっぷりのジューシー餃子です。付け合せのシャキシャキもやしがまた美味い!

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餃子専門店で食べましたが、行列にならぶ事30分でやっとありつけました。10個・15個・20個の定食がありますが、正直大食いの私は・・・30個で足りなかったですね(笑)。50個~60個はいけたかな・・・。それだけあっさりしていていくらでも食べられるって事ですね。

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2013年3月16日 (土)

浜松餃子

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

明日はツーリングです。浜松まで行ってジューシーな「浜松餃子」を食べに行きます。久しぶりのツーリングですから、たくさんの参加者様がエントリーされています。土壇場参加者もあると思いますので40人近くになりそうです。これだけ大人数で一気に食事できるかしら・・・?

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とりあえず大きなお店をリサーチしてありますが、人気店でお昼はいつも長い行列ができるそうです。天気も良さそうでポカポカ陽気なので、みんなでならびましょうかね。その後は夜のお菓子で有名な「うなぎパイ」の工場見学を予約してあります。おたのしみに!!

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2013年3月15日 (金)

セーフティ・ハンドブック

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

新車のオートバイをご購入いただきますと、取扱説明書のほかに「セーフティ・ハンドブック」をお客様にお渡しいたします。実は・・・北米仕様のコレがおもしろいんですよ!

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上が日本向けで、下が北米向けです。絵がアメリカンコミック風ですね。

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日本向けの「オートバイに乗るのにふさわしい格好」の説明です。う~~んセイフティーですね。

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北米向けは・・・絵がおもしろいです!宇宙人もビックリです・・・やはりライダーはこうゆう格好でなくちゃね(笑)!

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日本向けの「乗車ポイントの説明」です。

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北米向けには、障害物の乗り越え方が書いてあります。それにしても絵がおもしろい!

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その他に・・・こんな絵も・・・フォークがタイヤに刺さるなんて!

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日本では怖い顔した「アルマジロ」が道路を横切る事はまずありませんよね(笑)。

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それに日本では・・・「トナカイ」や「エルク」みたいな超大型動物には、なかなか遭遇しないですね。万が一遭遇したら、そんなときにはパニックにならずに冷静に・・・

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どしゃ降り雨の中、わざわざ単車にまたがり、カッパ着て、さらに傘までさして、まったりとした感じで「コーヒー」は飲まないですけどね・・・(笑)。

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いちおう、安全に乗るための心得らしいページもあります。ちゃんとね・・・

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やっぱり他のライダーとすれ違う際にはVサインでしょ。これは世界中共通なんですね!あっ!そうか!!右側通行でしたね。

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2013年3月14日 (木)

ネジ山修正・ヘリサート

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

雌ネジの修正でヘリサートというものがあります。主にアルミの雌ネジがなめてしまい、ズルズルになってしまった時の修正方法です。

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右側のネジ穴のネジ山が破損して抜けてしまっています。

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まず、ヘリサートというスプリング状になった物を入れるために、一回り大きな穴を開けてヘリサート専用サイズのタップ(雌ネジを切る工具)でネジを切ります。今回のネジのサイズは8mmの径で1.25mmのピッチのものです。

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下穴ができたらスプリング状のヘリサートを入れ込んでいきます。専用工具でくるくるっとねじ込んでいきます。

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仕上がりはこんな感じになります。もうこれで大丈夫ですよ!

ボルトを抜く際に、古くて錆びてしまったネジを外す時によくボルトを折ってしまいますよね・・・今までの経験で締めるときに折れてしまったボルトを取り外す事は、ほぼ100%できますが、抜くときに折れたボルトは、ほぼ100%抜くことは不可能ですね!

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2013年3月13日 (水)

サーボモーターの不具合

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

マフラーに装備されています排気デバイスで、サイレンサーとエキゾーストパイプの間にバタフライバルブが付いているモデルも多くなりました。そのバタフライバルブを動かす為のサーボモーターがシート下に付いている場合が多いのですが・・・

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後から付けたETCの配線などがこのモーターに絡まると大変な事になります。配線を傷つける事もありますし、サーボモーターが絡まった配線で動けずにFIにエラーが出てしまいます。(この写真のものは、社外品の車検対応のマフラーを装備していますので、駆動ワイヤーは取り外してあります)ひどい場合は、サーボモーターが焼きついてしまう場合もありますので、後付の配線などは気をつけてくださいね。

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2013年3月11日 (月)

カスタムペイント最新情報

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ZRX1200DAEGのオールペイントでございます。お客様の出来上がりを想像しているイメージと実際に塗装作業をするペインターのイメージが同調しないと、満足した物ができません。

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何度も時間をかけてお客様と打ち合わせをしていき、ぼかす感じは?シルバーの感じは?赤い部分の大きさは?などなど・・・じっくりと決めていきます。

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必要であればペイントサンプルを作り一緒に検討いたします。弊社では直接ペインターと打ち合わせしていただきますので、出来上がりの満足度はあると思いますよ。

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2013年3月10日 (日)

ヘルメットペイント最新情報

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今、ヘルメットのペイントをされるお客様が増えております。自分だけのデザインや乗っているオートバイに合わせた色・デザインにされる方が多いですね。

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ZZR1100(D)もカスタムペイントをしてあり、同じイメージでペイントいたしました。

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よく観ると黒い部分の前の方はシルバーフレークで、後の方はレッドフレークがかかっていてキラキラしてとってもゴージャスです。赤いフレア以外に赤いラメのフレアも入ってます。ヘルメットはチョイ悪イメージですが、ヘルメットを脱ぐとやさしい顔でニコニコしているオーナー様です。そのギャップがたまらなく良いですね。

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2013年3月 9日 (土)

とろろ庵豆腐工房

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

さあ!暖かくなってきて走りたくてウズウズしていませんか?林道へマイナスイオンをたくさん吸い込みに行きましょうかね。

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初心者さんでもたのしくライドできる林道があります。段戸山という山でたくさんの林道があり、霊水(湧き水)もたくさんあり、この湧き水でコーヒーを沸かして飲みます。の~~んびりしたピクニック気分で走れます。

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毎回こっち方面に行ったときには、国道153号線沿いの猿投にある「とろろ庵豆腐工房」の、じねんじょ豆腐 と豆乳れあちーずをお土産で買って帰ります。じねんじょの食感が楽しめるおいしい寄せ豆腐です。さらに激うまの豆乳れあちーずは女性に大好評です。マジうまいですよ!!

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2013年3月 8日 (金)

ウォーターホースからの水漏れ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

メンテナンスで冷却水のホースを外す際に固くて外しずらい!無理やり外す場合もあります。そんな時は、できれば新品のホースに交換したいですね。なぜか?と言うと・・・

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ホースの内側がパイプに貼り付いていて、ソレを無理やりはがすと、ホースの内壁が傷つきます。そのまま再使用すると、ホースの内壁の傷口から冷却水がにじみ、ホースに編みこんである繊維を伝ってホースの端面(切り口)から冷却水がにじんできます。いわゆる「漏れる」のです。

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こんな時は、取り付けバンドをいくら締め直しても漏れは止まりません。きつく締めると内壁の傷が広がり、よけいに漏れるようになります。ジタバタせずにホースバンドと共にホースは新品交換いたしましょうね。

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2013年3月 7日 (木)

わぁぉ!・・・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

6年間動かしていないオートバイをメンテナンスいたします。お客様のお家に引き取りに行ってきました。タンクの鍵が動かないので・・・という事で、お店に持ち帰ってから慎重にキーシリンダーに潤滑剤を吹きつけながらキーを曲げないように慎重に慎重に開けます。

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「わぁぉ!・・・・・」観なかった事にしましょう(笑)。とんでもない悪臭ですので、すぐにフタをいたしました・・・・・。

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2013年3月 6日 (水)

鉄 VS ゴム

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

160,000km走行いたしましたZX-9Rのホイールベアリングの交換です。フロントホイールのカラーを観てびっくりいたしました。

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スチール製のカラーがオイルシールのリップ部で磨耗しております。やわらかいゴムのリップ部が当たっていた所がみごとに磨耗しております。とうぜんゴムのリップ部も磨耗しておりますがこんなに磨耗したカラーを初めてみました。ポタポタたれる水で岩に穴を開けるという事と同じなんですかね。

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2013年3月 5日 (火)

充電不良

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ゼファー400でのバッテリーあがりです。点検いたしましたところ、充電不良を起こしておりボルテージレギュレーターの不良でございます。このボルテージレギュレーターというパーツは、エンジンの発電された交流の電気を直流に変換し、なおかつ、エンジン回転数や負荷の大小で変動いたします電圧を12V~14Vぐらいに制御する為の大切なパーツでございます。

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左側が新品パーツで、右側が不良パーツです。見た感じでは壊れているなんて解かりませんよね。中は半導体でできており、ひじょうに熱を発生いたしますので、放熱の為に冷却フィンがついております。車体のどこかにこんなパーツをみかけたら・・・ウエスなどを置いたり、溶けやすいカッパ(雨具)などを置かないようにしましょうね。

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よく観てみると・・・中からドロドロっと何かが出てきております。異常な熱で保護してある樹脂が溶け出してしまったんでしょうかね・・・?

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2013年3月 4日 (月)

すべるクラッチの原因は・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

走行距離も重ねてきて最近クラッチがすべるという事で、クラッチのフリクションプレートとクラッチプレートを最近交換されたそうなんですが、「なんだか・・・まだすべる様な気がします。」と御来店いただきました。とりあえず分解して点検いたします。

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たしかに新しいクラッチプレートなどに交換されていますが、なぜ?すべってしまうのでしょうか?エンジンオイルとの相性が悪いのかな?初めての御来店のお客様なので、車歴・整備歴が解かりませんので、細かい事まで聞き取りながら、お客様立会いで作業していきます。

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どうやら、このオペレーションプレートとクラッチハブに原因がありそうです。

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一見して解かりづらいですが、クラッチフリクションプレートのあたる幅で磨耗しております。クラッチがすべる原因はコレですね。新品交換するために車両をお預かりする事になりました。実は、このお客様は静岡県にお住まいの方で、帰りは新幹線でお帰りになるそうです。余分な出費でほんとに申し訳なく思います・・・。でもお客様に「これで安心して乗り続けられますから」と言われて「ほっ・・・」としました。

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2013年3月 3日 (日)

スペシャル工具?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

フロントフォークのオーバーホールでオイルシールを交換いたします。新品のオイルシールを傷つけずにインナーチューブにはめ込むための専用工具をご紹介いたします(笑)。

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適当なビニールを切り取り、インナーチューブにかぶせます。

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その上から慎重にオイルシールをかぶせていきます。このどこにでもあるビニールも新品のオイルシールのリップ部を傷つけないためのスペシャル工具なのですよ(笑)。

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2013年3月 2日 (土)

有害ガス等発散防止装置の性能

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

「有害ガス等発散防止装置の性能」簡単に言えばマフラーから出る排気ガスはクリーンなものでなくてはなりません!というものです。ガソリンを燃料とする自動車は、原動機を無負荷運転している状態で発生し、排気管から大気に排出される「一酸化炭素」及び「炭化水素」が規定値を越えてはいけません!という法律があります。そのために車検のたびに排気ガス濃度を測定いたします。

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この車両は、一酸化炭素 1.54% 炭化水素 1840ppm です。製造された年式により規定値は違います。小型二輪車の場合は、車検証を見て、型式の前にBCとかEBLとか記載されており、この型式によりそれぞれ規定値が変わります。簡単に言えば、古いオートバイは規定値があまく、新しいオートバイは規定値がきびしく、よりクリーンなものでなくてはなりません。そのためにスパークプラグやエアクリーナーやキャブレーターの調子やエンジン本体の調子をいつもメンテナンスしていないと車検が通らないんですよ。ちなみに250ccいわゆる軽二輪も規定値は設定されているんですよ。

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2013年3月 1日 (金)

スロットルケーブルの曲がり

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

スロットルの戻りが悪いのですが・・・と入庫いたしました。すぐに右側ハンドルスイッチのスロットルホルダーを分解点検いたします。

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あららっ・・・やっぱり!ケーブルの先が曲がっています。以前メンテナンスした際に無理やり取り付けたのでしょうね。この曲がった部分がホルダー内部にひっかかるので、スロットルの動きが悪いのでしょうね。

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一度曲がってしまったケーブルをまっすぐに戻してやると、ほとんどの場合は曲がった部分がちぎれかかっている物が多いのです。数本のワイヤーでより線で作ってあるのですが、その半分ぐらいのワイヤーが切れています。

走行中に切れたらその時点で走行不能になりますのでご注意を!

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