W800チューニング その9 ポートのバリ取り
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
W800のエンジンをメンテナンスいたします。シリンダーヘッドの分解してポートを確認すると・・・けっこう鋳型の痕やバリが残っていますので、きれいにいたしましょうかね・・・。
インテークマニホールドです。けっこう荒い感じですね。
まずは、リューターで大まかにバリや鋳型の痕を削っていきます。このときにポートを広げてしまうとエンジンの回転トルクが抜けてしまいますので注意して作業いたします。
さらにリューターの目を細かい物にして磨いていきます。研磨するまでもありませんのでこんな感じで良いですよ。
さらに、インテークのゴム製のインシュレーターとの段差もなくすように合わせて削っていきます。
エキゾースト側もこんな感じですかね・・・
シートリングとの段差もこの際ですからキレイにいたします。これも自己満足の淡々とした作業になります(笑)。
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