« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

W800 リヤ16インチ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

このところ・・・毎日・・・W800やW650をイジッている感じです。それだけいろいろカスタムをされる方が増えたんでしょうね。その中の1台で、リヤホイールリムを16インチにいたします。

Imgp7089

タイヤは「AVON SM MK-Ⅱ」サイズは5.00-16です。加えてフロントタイヤも4.00-19に履き替えます。タイヤの存在感たっぷりですね!これで、後はリヤサスを若干短い物にして、フロントフェンダーを作って・・・あ~~出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

KRT その9 NGK

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

九州ラーメンツーリング(KRT)の3日目は大阪南港でフェリーを降りたところから始まります。大阪と言ったら・・・お笑い!という事で「なんばグランド花月(NGK)」でしょう!南港からは比較的近い「なんば」までは地下鉄で移動します。大阪の街中で駐車場を探すのも大変ですからフェリーを降りた南港の駐車場に単車は預けていきます。

Img_6255

朝の9時15分に第1回目の開場なのですが、当日券を買い求めるお客様で8時30分には大混雑です。とうぜん当日券は立ち見のみ!です。我々は前もって団体で予約してあったので安心です。

NGKで大笑いして・・・たこ焼き食べて・・・お好み焼き食べて・・・ふっと空を見上げると・・・朝はピーカン快晴でしたが、なんだか黒い雲が西の空から広がってきてます。雨が降り出す前に名古屋へ帰りますか・・・。

Img_6286

南港まで戻り、単車に飛び乗り走り出します。やっぱりカッパを着なくちゃダメですね。びしょ濡れです!今回の2泊3日のツーリングは台風の進路を気にしながらのスケジュールで、ずっとカッパ着ていたような気がします。でも、観光地・目的地では雨も上がり快適な観光もできたし、なによりコンディションが悪いので、参加したお客様どうしでお互いにかばいあい結束力が強まるツーリングになりました。

さあ!来年のルートを計画いたしますよ!あと・・・10年は続くかな?このツーリング!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

KRT その8 フェリーで大阪南港へ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

別府港から大阪までフェリーで移動します。夕方6時45分に出航して大阪には翌朝の7時15分に到着予定です。台風の影響で内海を航行するとはいえ、そうとうの揺れが予想されるので、酔い止めの薬はかかせません!船に酔う前に・・・酒に酔ってしまえという事で大宴会は大盛り上がりです。

Img_6235

疲れていたんでしょうね・・・宴会後は爆睡してしまい、台風の揺れはまったく感じずに朝を迎えます。フェリーの食堂での朝食をすませて、もうすぐ大阪南港に到着いたします。

Img_6241

ゆっくりしたスピードで西から東にやってくる台風を振り切って逃げてきた感じで、大阪は快晴でございます。ほんと、すがすがしい朝です。しかしモタモタしているとココにも台風が追いついてきますが、ちょっと大阪見物してから名古屋に帰りましょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

KRT その7 竹瓦温泉

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

九州ラーメンツーリング(KRT)の2日目は台風の影響で朝から大雨です。博多から別府まで移動して夕方にフェリーに乗るのですが、なんとかフェリーは出航すると言う事で雨の中ひたすら走っていきます。途中、湯布院から別府までの1区間の大分自動車道が「濃霧のため通行止め!」です。一般道は渋滞でえらい事になってます。それでもなんとか・・・フェリー乗り場まで来ました。

Img_6214

フェリーの出航時間までまだ時間があります。みんなでタクシーで「竹瓦温泉」に行きました。入湯料は大人が100円です。観光客はもとより地元の方が普通に毎日利用している大衆浴場です。別府市内はこんな温泉があちこちにあります。さすが世界一の湯量と湯選を持っているだけありますね。

Img_6220

温泉から帰ってきてから単車をフェリーに乗せます。後はさっぱり着替えて、飲むぞ~~!!部屋は貸切部屋ですので宴会できますから・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

KRT その6 2日目は雨・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

九州ラーメンツーリング(KRT)の2日目は、博多から「やまなみハイウエイ」を堪能して、別府温泉に移動して風呂に入ってまったりしてから、夕方に別府港からフェリーに乗る予定ですが・・・・・朝から大雨です!しょうがないですよね台風が来てますから・・・。って事はフェリー欠航の恐れありって事ですね・・・。夕べからフェリーの会社に連絡してみても、当日のお昼にならないと、欠航かどうか解からないって言う事ですので、博多の街で足止めです。

101

フェリー会社からの連絡待ちで駅前の喫茶店で時間をつぶします。フェリーが出るなら別府まで移動しますし、フェリーが欠航なら急いで名古屋方面に走って帰らないと・・・風が強くなると関門海峡の橋が通行止めになってしまいます。それぐらい台風らしくなってきました。

Imgp7290

ちょっと腹が減ってきたので、駅中の飲食店ロードに入り込みます。やっぱ!ラーメンツーリングなので、ここでもラーメンを食べなければ!!鹿児島ラーメンの「とんとろ」さんです。博多とは違いこれまた美味い!超厚めのチャーシューがトロトロになってます。う~~ん美味い!!

って言ってたら、フェリー会社から連絡があり「おまたせいたしました!フェリー出ますよ!」って

Img_6205

大雨・風ビュービューの中、別府まで移動です!普通なら高速道路で1時間ちょっとなのですが、途中で高速道路通行止めで下ろされるは・・・狭いワイディングは大渋滞だわ・・・ホントにこんな状態でフェリー出るのかな?

つづきはまた今度レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

KRT その5 呑龍のラーメン

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

屋台「呑龍」のイチオシはやっぱり!ラーメンでしょ!!ここまできてコレを食わない訳にはいきません!!毎年コレを食べにわざわざ名古屋から走って行くのですから!

Imgp7278

我々が名古屋で食べるいわゆる・・・博多ラーメンとはまったく違います。毎日おやじさんが自宅にあるスープ小屋で8時間以上かけて作り出すスープは完璧です。おいしいスープ作りは鍋の上に浮いてくるアクをマメに取り除く事らしいです。

Imgp7280

宿泊先のホテルから乗ったタクシーの運転手さんも常連さんらしく、観光客より地元の人が多く訪れるお店なんです。あ~~もう一杯食べときゃよかったな・・・。来年まで楽しみを取っていきましょうかね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

KRT その4 呑龍のおでん

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

中州の屋台の「呑龍」には普段のメニューには無く「博多どんたく」のお祭り期間だけ出されるという「まぼろしのおでん」があるといいます・・・(笑)。まず屋台のイスに座ると・・・これまたメニューに無い物が出てきます。里芋・つけもの・ナムル・キムチ・えだまめ・・・狭いカウンターにいっぱい並びます。なにも注文していないのに次々とでてきます。ちなみに・・・このサービスは14年続けていく常連だからですので普段はこんな事ありませんから、勘違いしないでくださいね。

Imgp7221

女将さんが「てんちょう!今年は特別におでん作ったからたくさん食べてってよ!」って・・・たしかに大なべいっぱいに作ってあります。あんまりたくさん食べるとラーメンまでお腹がもたないのですが、美味いのでたくさん食べてしまいます。

Imgp7231

一般的に我々名古屋人がお家で食べる味と同じです。と言うより・・・我が家の味に似ています。名古屋の人は何でも八丁味噌をかけて食べてると思っている県外の方が多いと思いますが、実はこんな感じのおでんなんですよ!牛スジがトロトロになってます。大根もめっちゃ味がしみています。時間掛けて仕込まないとこんな感じにならないでしょうね。

あ~~だんだん腹がいっぱいになってきた!あしたはラーメンをご紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

KRT その3 呑龍の串焼き

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今日は、中洲の春吉橋付近にある屋台「呑龍・どんりゅう」のメニューをご紹介いたします。基本はラーメンですが、串焼きも絶品です。

Imgp7220

炭火の七輪で丁寧に焼いてくれます。大きなめざしは酒のつまみに最高ですよ。

Imgp7224

名古屋ではあまりお目にかからないのが、この「ぶたナンコツ」です。コリコリした歯ざわりで、七味唐辛子を軽く振っていただきます。マジうめ~~!!

Imgp7228

日本酒派の私は、この串焼きで・・・たいがい出来上がってしまいます。やっぱり屋台は雰囲気も良く、「酒飲み」の私には最高の時間ですね。屋台の女将さんやおやじさんとの会話も美味い味付けの一つなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

KRT その2 やっぱり中州の夜は・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

九州ラーメンツーリング(KRT)のレポートをしばらく連載させていただきます。今回のお話は伝説のお話です。連続14回目のKRTですが、福岡の中洲の夜だけは「雨・風を気にせずに楽しく屋台で飲める!」という伝説です!!とうぜん雨・風が強ければ、屋台はとても危険で営業いたしません。しかし今までのツーリングで13回とも、何度か台風の直撃などがありましたが、なぜか?その夜だけは大丈夫なんです。さて今夜はどうでしょう?・・・・・・・

Imgp7199

本土と九州を結ぶ関門海峡の壇ノ浦P.A.から屋台の女将さんに電話いたします。「今、壇ノ浦に着いたよ!めっちゃ天気が良いから安心してそちらに向かいます!」すると・・・「こっち福岡はすごい雨だけど・・・でも屋台は開けるから心配せずにおいでよ~~。」今いる所はこんなに天気がいいのに、100kmぐらい先では大雨だなんて・・・やっぱり台風が接近しているからしょうがないですよね・・・。

Imgp7225

たしかに電話で聞いたと通り大雨の中、福岡入りいたしました。ホテルにチェックインして、シャワーあびて、さあ!出かけるか!!あれ?雨が上がってる!!まじで!!!

Imgp7245

夕方の6時ぐらいには、お目当ての春吉橋付近にあります屋台「呑龍」に到着です!不思議ですね!!あんなに雨が降っていて風も吹いていたのに、雨上がりの涼しい風が心地良くベストコンディションで飲めるじゃありませんか!これは正に「伝説」のなにものでもありません!!

あすは、屋台「呑龍」をご紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

KRT その1 ほんとに台風接近してるの?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

9月15日~17日の日程で、毎年恒例の九州ラーメンツーリング「略してKRT」に行ってまいりました。今年で連続14回目の人気イベントでございます。出発前から台風の接近が報じられておりましたが・・・「行かない理由が見当たらない・・・」という事で14人の参加者みんながテンションアゲアゲで出発いたします。

Imgp7188

雨が何時降りだしてもいい様に、カッパは着たままで高速を飛ばして、ひたすら九州をめざします!名古屋を出発するときにちょっとだけ雨が降っていましたが、岡山・広島・山口辺りではこんな天気でした。けっこう良い天気なのですが、ゲリラ的な雨に備えてカッパは脱げません。

Imgp7209

なんだかんだで・・・九州に渡る関門海峡の「壇ノ浦P.A.」まで来ましたが、ここでもピーカン天気です。天気予報では台風の影響で大荒れではなかったの?ほんとうに台風接近しているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

臨時休業のお知らせ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日の深夜から出発で九州ツーリングに行ってきます。9月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)の3日間は臨時でお店はお休みをいただきます。みなさまにご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今年で連続14回目の九州ラーメンツーリングです。今年もやっぱり・・・雨が・・・毎年ツーリング中はどこかで雨に降られるのですが、今年はビックな台風が接近しております。それでも、「行かない理由が無い」という事で13名の腹ペコライダーが福岡の中洲の屋台「呑龍」のラーメンを食いに走って行きます。以前は台風に向かって走っていきラーメン食って、台風に追っかけられながら逃げて帰ってきたこともありますから、どうって事ないですよ!

Imgp7495

先程、屋台の女将さんからお店に電話がありました。「あしたは台風が来ちょるけどほんとに来るんかいね?」「雨が降っても、他のお店はやってなくてもウチのお店だけはやるから安心しておいで!」って・・・。うれしいじゃないですか、名古屋から800km以上走っていって屋台がやっていないと寂しいからって無理にお店を開けてくれるって言うんですよ。

Imgp7520

普段は(博多どんたくの期間中は別ですが・・・)ラーメンと串焼きの屋台なんですが、「特別におでんを作って待ってるからね」って言ってくれました。うれしいじゃないですか。

そうは言ってくれたけど・・・無理やりお店を開けても、あまりにも風が強いと危険ですから、とりあえず九州に入ったら連絡する事にします。雨風が強くて屋台が開けられなかったら、屋台のおやじさんと女将さんと俺たちみんなで街に飲みに行こうぜ!台風が来ていても、テンションアゲアゲでたのしくなりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ホイールベアリングのサビ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は、ホイールベアリングのお話です。最近オートバイを押して歩くときに重く感じたことありませんか?なんだかブレーキがひきずっているみたいに・・・お年のせいではありませんよ(笑)!

ホイールベアリングの不具合かも知れませんよ!オイルシールを外してみると意外にさびていて、ゴロゴロしている場合もあります。水やヨゴレが浸入してベアリングがさびたりすると当然ガタができてホイールがガタつき、ブレーキがひきずることもあります。

Imgp2177

ホイールのベアリングは消耗部品として考えてください。せめて20,000kmで交換をお奨めしております。新品に交換するとほんとに軽くなりますよ。走りも変わるし燃費向上に一役かいますね。

Imgp2179

ベアリングを新品に交換するなら、それなりの専用工具が必要になります。古いベアリングを抜き取るのはなんとかなっても・・・新品ベアリングを正確に打ち込むのは、意外に難しいのですよ実は・・・!新品を打ち込んだ後に芯出しが必要ですが、その芯出しは経験とカンが必要ですので、ここではご紹介しずらいですね。交換作業は、しっかり整備のできる工場で熟練整備士にお願いしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

宮きしめんのポテチ。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

名古屋の名物の一つに「きしめん」があります。その中で私の大好きな銘柄は「宮きしめん」さんです。自宅から単車で15分ぐらいのところにこの製麺工場があり、工場直売所もあります。定期的に買ってくるのですが、昨日行ったら・・・ポテチも売っていました。

Imgp7153

熱田神宮の境内にお店をかまえる有名店の味がポテチで楽しめます。「コイケヤ」さんと「宮きしめん」さんのコラボですね。たぶん・・・名古屋でしか売っていないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ワンオフパーツの設計図

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

リヤキャリパーのブラケットをワンオフで作成いたします。今はすごい時代になりましたね!寸法を取り、専用ソフトにデーターを入れてやると完成図が表示されます。さらにどこの部分に応力がかかるかもソフトが計算してくれます。強度計算もやってくれるので完璧ですね。

002

今回はZ1000のリヤブレーキキャリパーをブレンボに換える為にブラケットを設計してみました。

001

これだと出来上がりのイメージがお客様に説明しやすいのでとっても重宝いたします。すごい時代になりましたね!ほんとに・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

チェンジペダルが戻らない・・・!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

チェンジペダルを踏み込むとミッションのギヤが変わります。その時にペダルから足を離すとチェンジペダルは元の位置に戻ります。正常であれば・・・

Imgp8139

スプリングの力でチャンジペダルは常に中立の位置に戻されるはずなのですが、この写真のように破損してしまうと、チェンジペダルは正常な位置にこないので、とってもギヤチェンジがやりづらくなります。

そこで・・・問題なのは・・・破損したスプリングの破片がすべて回収できるか?と言う事です。バラバラになってしまいエンジンのなかに残っていると不安ですね。オイル交換といっしょにオイルドレンから外に出てしまえばいいですが、またはオイルフイルター部分にひっかかっていればいいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ギヤ抜け

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

走行中にうまくセカンドギヤに入りません。ローギヤからシフトアップしてセカンドギヤに入れても、トラクションをかけるとセカンドから抜けてしまい、まともに走る事ができません!いつもの事でシフトフォークが曲がっているのでしょう・・・という事で分解・点検いたします。

Imgp2479

やはり、セカンドギヤを動かすシフトフォーク(写真の真ん中のシフトフォークで傷だらけのものです。)が曲がってしまい、セカンドギヤのかみ合いのドック部分も磨耗しています。

Imgp2687

右側が新品部品です。見比べてみると磨耗具合がよく解かります。

Imgp2679

フリーギヤの内側にあるメタル部分も異常に磨耗しています。っと言う事でせっかくここまで分解したので、すこしでも編磨耗している箇所とミッションベアリングもすべて新品交換していきます。

Imgp2720

ラフなクラッチ操作や無理なシフトダウンなどが原因でこのようにシフトフォークが曲がってしまいます。シフトフォークが曲がると・・・スライドするギヤが動く量が少なくなりドック部分のかみ合いが浅くなり抜けやすくなります。すると・・・シフトフォークをさらに曲げてでも抜けてしまいます。すると・・・またまたかみ合いが浅くなり抜けてしまいます。悪循環ですね。ギヤチェンジの時は正確にクラッチを切ってから確実に操作してくださいね。あと・・・オイル交換も定期的にしてくださいね。当店では、3,000km毎または3ヶ月毎での交換をお勧めしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

セカンドギヤの秘密

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

カワサキの中型・大型車に主に採用されております機能で、車両が止まっているとセカンドギヤに入らない(走り始めるとローギヤからセカンドギヤに入る)機能がありますよね。信号待ちなどで停車したときに、ローギヤまでチェンジペダルをいっきに下げて、それからペダルをかき上げるとニュートラルしか入らないので、ニュートラルが出しやすくなっています。では?どうゆう構造になっているのでしょう?

Imgp9019

この写真をみて、どのギヤがどうゆう風に動くとローギヤで、どうなるとセカンドギヤになるのか解かる方は少ないでしょうが・・・

Imgp9034

左側に写っていますセカンドギヤに切り替えると時にシフトフォークで動く ギヤの内側に丸い小さなボールが見えますか?このボールはギヤの内側に等間隔で3箇所入っております。

さらに、右側のシャフトに長穴で溝が3箇所彫ってあります。シャフトにギヤが組み合わさった時に、ボールが溝の中に入り込むようになります。ボールが溝に入り込むと、溝の範囲しかギヤがスライドできません。いわゆるギヤがそれ以上にスライドできずにセカンドギヤに切り替わらないのです。

車両が止まっている時(シャフトが回転していない)には、3箇所のどれかのボールが自重で溝に入り込みギヤがスライドできずにセカンドギヤに切り替わらないのです。そして、ローギヤで走り始めてシャフト・ギヤが回転をはじめると、3箇所のボールは遠心力で広がりシャフトの溝に入らなくなり、セカンドギヤにスライドして切り替わる事ができるのです。

解かります?ぼくの説明で・・・文字で伝えるのって本当にむつかしいですね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ケンジくん

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

前後17インチのホイールを履くゼファー750のホイールを18インチにいたします。人気漫画の主人公のケンジくん仕様にペイントしてあります。実際のこの単車のオーナー様も「ケンジ」さんです。

Imgp7068

フロントタイヤは外周の寸法が変わりますので、スピードメーター表示の誤差が出ないようにホイール側に付くメーターギヤを18インチ用に交換です。

Imgp7066

リヤタイヤの外周も変わりますので、ファイナルギヤ比を計算してリヤスプロケットもチョイスいたします。

Imgp7067

さてさて、見た目は足周りのボリュームアップでバランスが良くかっこいいです。さて大事なのは乗り心地です!ノーマルの17インチのゼファーは、とっても素直なハンドリングで、ワイディングでも細かい路地裏でも軽くしかもコントロール性も良く、とっても良いのですが・・・今回の18インチ化で、すこしアンダーっぽいハンドリングになり、「素直な単車に乗せてもらってるという感じではなく、やんちゃな単車をねじ伏せて、あやつってる感」があり、私好みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

サイクルシェルのご紹介です。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日はサイクルシェルというオートバイ用の簡単ガレージのご紹介でございます。

Imgp2513

持ち運び簡単な折りたたみ式のガレージの上にオートバイを置きます。ガレージ自体はアンカーで地面に固定したほうがいいですが、本体が意外に重いので、オートバイが中に入っていればそう簡単には風で飛んでいかないと思いますよ。

Imgp2514

スルスルーッとカバーをかぶせるように広げていきます。

Imgp2515

最後までカバーしたら、簡単なロック機能があり、それでカバーを固定いたします。隙間もあまりないので、ホコリも入りづらくてとっても簡単ですよ。サイズは写真のものでLです。たいていのビックバイクであれば、Mでもいいのですがメガツアラー(サイドボックスやリヤボックス装着車)には、この写真のようにLの方がいいかもね。価格はMで93,450円、Lで103,950円です。くわしくは、カワサキSHOPプレジャーまでお問い合わせくださいませ。

大地震がきてお家を失ってもコレがあれば、とりあえず雨風しのげて生活できて大丈夫かなって感じです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

あ~~もう・・・ガマンできない!1400GTRちょうだい!!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日からナイトツーリングのネタばかりですが、最後の締めの出来事は・・・!

Imgp6968

「店長!1400GTRちょうだい!!」っと言う事で1台ご成約です。V型のビックツインで参加されたお客様が「もう・・・この振動は耐えられない!ゆっくり一人で乗る分には良いけど、みんな(ZZR1400・ZX-14R)と一緒に走るときはしんどいです!もっと楽に走りたいから、1400GTR買うわ!」って事で、ご成約ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

焼きとうもろこし

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日のツーリングで帰りのルートで富士山付近の河口湖をまわって来ました。夏休みも残りわずかという事もあり、どのルートも渋滞です。鳴沢氷穴へ行こうと思いましたが・・・渋滞がひどいので、渋滞が緩和されるまで近くの道の駅で「まったり」します。

Imgp6970

ヘルメットを脱ぐと・・・焼きとうもろこしの良い香りがします。農家風のおじさんが近寄って来て、生のとうもろこしを試食させてくれます。うん!甘くてうまい!!おじさんが、コレ焼いたらもっとうまいでぇっ!!って。

Imgp6971

茹でたバージョンと焼いたバージョンの2本を一気に食べてしまいました!昼飯を食った後でしたが美味しくいただけました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »