発電は交流・充電は直流です。
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
エンジンがかかると、発電装置が動き、バッテリーの補充電がはじまります。エンジンの回転を利用して、ステーターコイルが回転して、交流電気が発電されます。しかーし!バッテリーって直流電気のはずですが・・・?
これは、一般的にレギュレートレクティファイヤと言われるものです。エンジンの回転数の変化によって最高40V近くの交流電気が発電されますが、このパーツで直流に変換(レクティファイヤ機能)して、なおかつ12V~14Vぐらいに電圧を制御(レギュレート機能)するものです。半導体のかたまりですが、ちなみに写真の右側は壊れています。ひじょうに熱を発するものなので冷却フィンが付いています。
| 固定リンク
「ガッツカワサキ~各店つぶやきコーナー」カテゴリの記事
- ヘルメットのカスタムペイント(2020.03.12)
- TOPGUN GPZ900R(2020.01.26)
- TOP GUN マーベリック(2020.01.22)
- Z900RSのハンドル交換(2019.03.15)
- カワサキVN2000のワンオフフロントフェンダー(2019.03.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント