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2011年6月

2011年6月30日 (木)

フューエルホースの劣化

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

暑い日が続いていますが、単車に乗っていますか?快適にライドするには、日ごろのメンテナンスが大切ですよね!そのなかで、意外に見逃しているのは「フューエルホース」です。

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車種によっては、燃料タンク⇔フューエルストレーナー⇔フューエルポンプ⇔キャブレーター・・・といったようにたくさんの耐燃料性のゴムホースが使われています。このゴムのホースも当然ながら劣化いたしますので、定期的に交換しましょうね。

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ホースを指でつまんで押しつぶしてみます。こんな感じでヒビが入ってしまうようなら新品に交換しましょう。私は、お客様に最低でも8~10年で交換しましょうね!っておすすめしております。

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2011年6月27日 (月)

山形のさくらんぼ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

山形県の「カワサキオート山形」さんから、すてきな物が届きました。さくらんぼの王様と絶賛される「佐藤錦」です。箱を開けた瞬間にまわりにいたお客様から歓声があがりました!宝石箱みたいですね。

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お礼の電話をすぐにいたしました。生産者さんが、一粒づつ丁寧に丹精こめて作ったものですからおいしいですよ!って・・・そうでしょうね!マジおいしいです。

カワサキオート山形さん!ほんっとにありがとうございます。

http://www.kawasakiauto.com/

オフロードが大好きなお店です。OFFミニコースも敷地内にあり、とってもたのしそうなお店ですよ。山形へ行ったらぜひお立ち寄りくださいませ。

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2011年6月26日 (日)

想像してみてください・・・。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日、こんなお客様がおみえになりました。その時の私の表情を想像してみてください。

PM2:15 一人の若い男性がご来店いたしました。両耳から配線が出ています。どうやら音楽を聞いてらっしゃるご様子です。比較的大きな声で「ヘルメット!」と、ひとこと言い放たれました。

わたしは、「いらっしゃいませ」「ヘルメットがどうされました?」と対応いたしましたが、反応がありません。

もう一度、こんどは少し大きめな声で「ヘルメットがどうされましたか?」それでも反応がありません。とうぜんそのお客様の前で、お顔を見ながらです。

すると・・・お客様は、方耳からイヤホンを外してこう一言・・・「何言ってるか聞こえねー!」って言われてしまいました(笑)。

私は・・・どうしたらいいのでしょう?(苦笑い)

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2011年6月25日 (土)

充電させて~~!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

夕べ、お客様が「充電させて~~」とご来店していただきました。「携帯電話?」と聞くと・・・「ちがう!くるま!!」・・・

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電気自動車でした。コードをコンセントにつないで・・・充電開始です。

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1時間ほど充電して・・・「よかったこれで家に帰れるわぁ」って言ってました。

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家庭電源で5時間ほど充電して、30kmぐらい走れるそうです。スピードは50km/hほど出ます。ホイールインモーターで簡単な構造ですが、装備してあるバッテリーが重くて、こんな小さい車でも300kgほどあるそうです。なんだかこんな時代が来たんだなぁ・・・って実感いたします。

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2011年6月24日 (金)

Ninja250Rのステップバーを交換

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Ninja250Rのステップは大きなラバーが付いているので、長距離をライドしても疲れませんよね!でも・・・峠やサーキットなどを攻める時には、もうすこしダイレクト感がほしいので、ステップバーを交換いたします。

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上のバーがノーマルで、下のバーがZZR1100(D)のステップです。

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よく見ないと解からないカスタムですが、乗り心地はだいぶ変わりますよ。なんだか・・・足の裏に伝わる振動で、キビキビ走れそうな感じです!

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2011年6月23日 (木)

もう一台買えちゃいますね・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

このところ、足回りのスープアップをされるお客様が増えております。ショックアブソーバー・ホイール・ブレーキなどなど・・・

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STOCKでも十分な性能なのですが、とくにショックアブソーバーとホイールに関しては、スープアップいたしますと、マジで一段階乗り心地が変わります。でも・・・もう一台買えちゃうぐらい費用はかかりますけどね・・・

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2011年6月22日 (水)

サンダーバードの隊員が・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

私、いつも単車でお店まで通っています。帰りの時間はいつも、PM11:00ぐらいになります。そんな帰り道にサンダーバードの隊員と暗闇で遭遇いたしました。

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全身を水色のジャージで身をかためて、水色のタオルを頭にまいて、反射板の付いた斜め肩からかけるタスキをかけて、3匹の小型犬にリードで引っ張られて、夜のお散歩をしているおじさんです。腰につけているウエストバックには、懐中電気やワンちゃんの排便キットなどが装備されています。3匹のワンちゃんがそれぞれ違う方向に動き回り、リードが絡まり、ぎこちない動きで歩いていました。そうです!まさしく!!サンバーバードのあやつり人形のようでした・・・(笑)。

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2011年6月20日 (月)

凶暴なヤツは檻の中・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

凶暴な危険なヤツは檻の中に入れておきましょう!

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って感じです!逆輸入車(ブライト車)はこんな鉄枠に入れられて運ばれてきます。さらにこのうえにダンボールで被ってきます。頑丈に固定されてくるのですが、この鉄枠の廃棄処理が大変なんですよ・・・実は・・・

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2011年6月19日 (日)

Ninja250R メーターパネル

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Ninja250Rのメーターまわりのカスタムです。メーターパネルをELパネルに交換です。

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ODAX製のキットですが、なんと!240km/hまで表示してあります!カッコいいですね。ELパネルを採用しており、光ったときはBLUEとGREENの2色切り替え機能がついてます。

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電源を入れるとこんな感じです。ワクワクしませんか?メーターの上に装着しているのは、シフトライトになります。イタリヤPZレーシングの製品で任意に設定した回転数でランプを光らせる事ができます。

オーナー様は作業中もニンマリ顔で「かっこい~~ぃ!」の連呼です。正直作業している私たちもたのしくなりますよね(笑)。

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2011年6月18日 (土)

割れたクランクケースの修正

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z400FXのクランクケースが転倒により破損してしまいました。転倒した際に打ち所が悪く、路面に埋め込んであるキャッツアイにヒットして、ケースが割れてしまいました。

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割れた破片は拾ってきたのですが・・・さて・・・どうやってくっつけようかな?

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割れてしまった部分をマシニングでアルミを削りだして作ります。そして、割れてしまった部分に溶接でくっつけます。

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外から見ても修正がしたことが解からないように表面は気を使い溶接痕を消していきます。あとはコレをペイントしてOKです!

今回この作業のためにエンジンはフルオーバーホールになりました。走行距離も伸びてきているので、メンテナンスできて、ちょうど良かったかもね。

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2011年6月17日 (金)

足・・・プルプルです!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日、ちょこっと時間ができたので、一人で自転車でプチツーリングに行ってきました。豊田市にある猿投温泉まで一っ走りです。片道約25kmのルートですが・・・

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温泉に近づくにつれて上りの坂道が続きます。良く考えると・・・猿投温泉は山奥ですから、行きは上り坂ばかりですよね!オートバイで走るときはあまり坂道と言う物を気にしていないのですが、やはり人力ですとちょっとの坂道が命とりになります(笑)。27段変速はありがたいです。

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しこたま汗をかいて、足の筋肉がプルプルしながら・・・上りきりました。

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日帰り温泉の岩風呂(ラドン温泉)に入って、まわりの景色に心癒されてきました。さあ!帰りは下り坂です!!るんるん!!

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2011年6月16日 (木)

街中でこんなの見かけました。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日、街中でこんなチョロキューみたいな車を見かけました。

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意外に速いんです!信号が青になったとたんにフル加速していきました。のっているドライバーはちょっと自慢げな感じです!これなら駐車スペースが小さくても一人で吊り上げて動かせそうですね(笑)。ちょっと近所に買い物に・・・いいですね!

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2011年6月15日 (水)

W800チューニング ペイント

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

新車W800グリーンをグリーンにペイントいたしました。すこ~しだけ淡いグリーンにしました。

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たぶん・・・見比べないと解からない程度なのですが・・・

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前後のフェンダーも合わせてペイントいたしました。センターにブラックラインをいれました。たぶんこのW800は、他のW800オーナー様からすると、何じゃこりゃ?って車両でしょうね!シルバーエンジンなのにシリンダーだけブラックだったり、キックペダルが付いていたり・・・

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2011年6月12日 (日)

W800チューニング キックでエンジン始動!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800スペシャルマシンの製作も大づめになりました。W650のミッションに一部交換して、キックペダルを付けました。とうぜんステップ廻りもW650にしてあります。さて・・・インジェクションモデルで、デコンプの付いていない重たいキックのクランキングスピードでエンジンがかかるのか?当初は「遅いクランキングスピードでは、ECUが反応せず、インジェクターからの燃料吐出ができずに、エンジンはかからないでしょう・・・」という事でしたが、やってみなければ解かりません!

という事で、エンジン分解までして大金かけてチャレンジしました。エンジンがかからずに「飾りのキックペダル」になったら、ご注文いただいたお客様になんて言ったらいいのか・・・

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デコンプが付いていないので、とってもキックペダルが重いです!バーチカルエンジンで左右のピストンは同時にピストンが上死点に上がってきます。どちらか片方のシリンダーが圧縮上死点になります。

すこしずつキックペダルを踏み込み、圧縮上死点をすこしだけ越えたところにします。そこから!全体重をかけてペダルを踏み込みます!!このときは「エンジンかかりますように・・・」と力いっぱい最後まで振り下ろします。

「バババッ!!・・・ブルブリブリ・・・」

エンジンかかりました!感動です!オーナー様はいろんなバイクに乗ってらしたので、コツをつかむのも早く、なんなくエンジンかけてしまいます。よかったです!

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2011年6月11日 (土)

W800チューニング フロントフォークアウター

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800のフロントブレーキをドラム化いたしますので、フロントフォークアウター右側のブレーキキャリパーブラケットは必要なくなりました。という事で削り取りましょう。

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まずは、おおまかに切り取ります。そこからベルトサンダーで削りますが、気をつけないと削りすぎてへこませてしまいますので、慎重に・・・

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最後の仕上げは、オービタルサンダーという広い範囲をまんべんなく仕上げる工具で削ります。あとは・・・またパウダーコーティングをして組み付けます。

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2011年6月10日 (金)

W800チューニング リヤショックアブソーバー

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800のリヤショックアブソーバーをオーリンズに交換いたします。

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メッキのチェーンケースに少~~し干渉いたしますので、鉄製のチェーンケースを干渉する部分だけ少しへこませます。

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あとは、オーナー様に乗車していただき、初期のスプリングのイニシャル調整いたします。乗り心地は最高ですよ!軽加重の際にはソフトな感じで街乗りでは疲れません、さらに重加重の際にはコシがあり特に高速安定性が良くなります。

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2011年6月 9日 (木)

W800チューニング ヘッドカバーのバフ加工

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800のヘッドカバーもバフ加工いたしました。純正のクラッチカバーみたいな感じでバフ加工です。

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え?ノーマルじゃないの?って感じでしょ!でも良く見ると・・・キックは付いてるし・・・シリンダーは黒いし・・・たぶんW800オーナー様じゃないと気がつかないでしょうね(笑)。

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2011年6月 8日 (水)

W800チューニング バルブタイミングの確認

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800のエンジンの組み立ての最終段階です。バルブタイミングの確認でございます。

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まずは、プラグホールからダイヤルゲージにてピストンヘッドをとらえます。

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クランクシャフトにタイミングホイールを装着して、上死点に手作りの目安の針をあわせます。

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さらに、バルブリテーナー上部にもダイヤルゲージをIN/EXにそれぞれ設置いたします。

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この状態で、クランクシャフトをゆっくりと正回転させて、データー通りにクランクシャフト回転角度でバルブが、開き始めるか・閉じるかを確認していきます。けっこう大変な作業になります。

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2011年6月 6日 (月)

W800チューニング キックを付けてみました。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800にキックを付けてみます。ステップ周りもW650にしないといけないので、けっこう高価なカスタムになります。

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クランクケースも分解して、ミッションギヤも幾つかのギヤをW650用に交換します。簡単にキックペダルを付ければ良いという事ではありません。

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とりあえず形になりましたが・・・デコンプが付いてないので、キックがとても重くて勢い良く振り下ろせません。まだ組み付け途中ですので、エンジンがかかるかどうかは、またご報告いたします。

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2011年6月 3日 (金)

W800チューニング バルブクリアランス

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W800のエンジンがチャクチャクと組み上がっております。バルブクリアランスの調整です。

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シクネスゲージで隙間を測定いたします。

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規定値からはずれている場合は、ロッカーアームを横にスライドさせて、シムを取り外します。隙間が小さければ・・・薄いシムに。隙間が大きければ・・・厚いシムに交換いたします。

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シムの厚さは0.05mm単位で用意してありますが・・・

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微調整用にオイルストーンで研磨しながら0.01mm単位でクリアランスを調整いたします。これも自己満足の世界ですよね・・・(笑)。

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2011年6月 2日 (木)

ドラムブレーキのカス

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ドラムブレーキのブレーキシューの削りカスがハブの中にたまり、固着しますとブレーキの効きが悪くなるだけでなく、ブレーキング時に異音がいたします。定期的に清掃いたしましょう!

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ハブの内側にこびりついたカスはエアブローだけでは飛ばせませんので、ペーパーを軽く当てて削り取る感じです。

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ブレーキシューにもカスがこびり付いています。

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ブレーキシューの角を軽くペーパーで面取りします。これでブレーキング時の変な異音は無くなります。車検のあるオートバイは車検時に点検・清掃いたしますが、250ccなどは意外に乗りっぱなしの方が多いのでは・・・定期点検を受けましょうね。

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2011年6月 1日 (水)

パンク

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

エストレアのリヤタイヤのパンクです。みごとにタッピングビスを踏んでいます。チューブタイプなので、イッキに空気が抜けたでしょうね。

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タイヤを外してチューブを確認しようとしますと・・・

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タイヤのリムの部分に貫通しているではありませんか!内側から見てみると・・・

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刺さったビスが折れて飛び出したんですね!パンクしてからしかたなく、しばらく走行したそうです。その間に折れたんでしょうね・・・。とうぜん中のチューブはズタズタになっています。今までいろんなパンクを見てきましたが、爪楊枝が刺さっていたり、サワガニの爪が刺さっていたり、はさみがそのままの形で刺さっていたり・・・いろいろ見てきたので、こんな事では驚きませんね!

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