« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

臭い・・・!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

5年ほど動かしていないDトラッカーのメンテナンスです。ヨシムラのTMR-MJNなのですが・・・

Imgp8362

ガソリンが変質しています。とっても臭いです!キャブレーターのチャンバー部を開けたとたん、店舗全体にへんな臭いが充満いたします。「おぅぇ・・・」て、えずいてしまうぐらいです。ご来店いただいたお客様が「えっ?なに?この臭い・・・」と鼻をつまみます。とうぜんタンクの中も・・・

Imgp8364

さて・・・いつもの様にキレイにいたしましょう。キャブクリーナーに漬け込んで洗浄いたします。スプレータイプのキャブクリーナーを使う方も多いそうですが 、ここまでいくとバラバラに分解して、細かいパーツもすべて漬け込むタイプでないとキレイになりませんから・・・

変質したガソリンが手に付くと、くっさい臭いは取れません。もーかんべんして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ROAD RIDER 誌

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

2月24日発売の「ROAD RIDER」誌をぜひ買ってください。株式会社バイクブロス発行の全国誌でございます。

Imgp8919

わたくし店長と双子のチーフの2人が「Ninja1000」と「Z1000」でお出かけした記事が載っていますから・・・

Imgp8920

Ninja1000の試乗車は、愛知県豊田市のあります「トーカイオート」さまのご好意でお借りした車両でツーリングに行ってまいりました。

Imgp8921

撮影日はとても寒い日でして、路面の凍結や積雪の心配のない浜名湖方面にいってまいりました。それでも凍結防止剤が残るワイディングを何往復したかな?でもたのしくライドできましたよ。お昼は大好きな「さわやかハンバーグ」を食べて大満足の一日でしたよ。

Imgp8922

記事の中では、カワサキさんの怒られない程度の正直なお話し(笑)をインプレいたしました。2台の魅力を素人インプレでご紹介いたしております。始めて大型バイクを買おうかなぁ?とお考えの方は参考にしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

お取り寄せグルメ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今、巷ではお取り寄せグルメが熱いですね!そこで、当店の昔からのお客様のお店の宣伝になrますがご紹介いたしましょうか・・・

Imgp8873

名古屋市の今池にあります「味仙」さんの台湾ラーメンのお取り寄せラーメンのセットでございます。名古屋めしで有名な台湾ラーメンですが、実は今池の「味仙」さんが元祖・本家本元なのです。先代がお店で、まかないとして従業員に食べさせていたものが、常連さんの中でひろまり、メニューに追加された物が始まりなんですよ!そんな有名ラーメンがお取り寄せできるので、ぜひお試しくださいませ。

味仙さんのHP http://www.misen.ne.jp/

テレビで紹介された瞬間から・・・すごい注文が入ってしまいパニックになっているそうです(笑)。只今、ご注文の際にはお届けまでにすこし時間がかかるそうですよ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

みんなで雪あそび スライドショウ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

20日(日)のマイヤスキー場のスライドショウです。よろしければご覧くださいませ。

1726

スライドショウ → http://www.youtube.com/watch?v=NXmsZMIcjlE&hd=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ファミリーイベント

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日は、みんなで長野県 開田高原 マイアスキー場に行ってまいりました。天気も良くて絶好の雪あそび日和でした。参加者全員マイクロバスで乗っていったので、行き帰り道中もバスの中は大盛り上がりでした。スキー・ボード・スノースクートを楽しむ方から、チビッ子と一緒にキッズゲレンデでそり遊びをするご家庭まで、みなさんそれぞれに楽しんでいましたよ。

P2202818

スキー場でも「カワサキロゴ」の入ったウエア・・・根っからのカワサキ乗りですね。

P2202705

P2202715

久しぶりのスキーで、体中ガタガタに・・・体力作りしないと・・・

参加者20名それぞれに楽しい一日でした。またみんなで行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

Wシリーズ ヘッドライトケースのビビリ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

W650/W400などで、ヘッドライトケースから「ビビビッ・・・ッ・・・」とビビリ音がしている車両をよくみかけます。すべての車両ではありませんが、あるエンジンの回転数に共振して、ヘッドライトケースとヘッドライトリムの間で擦れ合って異音になっている事が多いのです。

Imgp8839_2

当店では新車を納車させていただく時に対策させていただいております。ホームセンターなどで手に入るスポンジタイプのすきまテープが大活躍です。

Imgp8842

ヘッドライトケースの内側のふちにこのスポンジテープを貼るだけです。ほんのコレだけの作業でビビリ音は無くなり、快適にライドできますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

W祭り

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

只今、お店にはWが溢れております。新型のW800やW650/W400など9台ほどひしめき合っております。そうです!「W祭り」でございます。W800の試乗車もご用意しております。

Imgp8855

W800のW650用のサイドキャリヤを装着いたしました。寸法的には同じなので装着可能ですが、ウインカーのカプラ配線やリヤウインカーの取り付け方が違うので、ほんの少しだけ加工が必要になります。装着されたい方は、ご相談くださいませ。

Imgp8858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ラジアン(弧度法)

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

みなさんラジアンってご存知ですか?とっても便利な方法で角度と距離を簡単にもとめることができるんですよ!このブログで何度かご紹介しておりますが、もう一度復習の意味で書き込みます。

この方法ですと、何度角度が傾くと、何センチ先ではどれぐらいずれるのかを簡単に計算できます。フロントフォークの傾きのずれでタイヤの接地点のずれが解ります。フレームのアライメントの調整に一役かいますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ラジアン(radian, 記号:rad)は、国際単位系(SI)における角度(平面角)の単位である。弧度(こど)とも言い、平面角の大きさをラジアンで測ることを弧度法と呼ぶ。あるいはラジアンで測った平面角を弧度法の角という呼び方をすることもある。ラジアンは、立体角ステラジアンに対応するものである。

ラジアンは、円周上でその円の半径と同じ長さの弧を切り取る2本の半径が成す角の値と定義される。度数法で測った360は、弧度法においては2πラジアンになる。よって、1ラジアンは(360/2π) = 約57.29578度となる。

ラジアンは本質的に、「弧と半径の長さの比」としての無次元数であり、その意味でしばしば単位radは省略されて書かれる。また、circularの略でcという記号が用いられることもあるが、度の記号である°と見誤り易いので注意が必要である。SIでは、ラジアンの記号はradのみを認めている。

かつてはステラジアンとともにSIの補助単位の一つとされていた。1995年に補助単位は廃止され、ラジアンは次元1(= m·m-1)、すなわち無次元の組立単位として分類されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

GMDコンピュートラック

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

私の大先輩でありますGMDコンピュートラック鈴鹿(伊藤さん)にフレームの測定をしてもらいます。Y車のFZ750のフレームに足回りを新型モデルの物をコンバートして、ホイールもTZの物を使用して、さらにエンジンはFZR1000で武装いたします。エンジンのパワーなどからしてバランス良く「ジオメトリー」が出せているかの確認です。さらに「アライメント」が適正かどうかの確認です。やはりキモになるのは・・・ホイールベースとキャスターとトレールでしょうね。

Imgp8753

測定結果からすると、ジオメトリーの視点からして、ホイールベースが長すぎる事と、トレールが短い事が、問題点と出ました。車高は変更したくないので、5cmほどスイングアームを短くして対応し、キャスターも変更したくないので、トレールを98.5mmから102mm前後にするために、ステムオフセット量(ステムシャフトとインナーチューブの位置関係)の違う物をワンオフで作成して対応いたします。

アライメント視点では、フレームの歪みもなく、前後ホイール、チェーンラインなど完璧と結果がでました。

測定データーから、なんとなく乗り味が想像できます。他の車種の足回りをコンバートしているカスタムバイクを良くみかけますが、ほんとうに乗りやすくなっているのかな?とても疑問があります。ただコンバートして見かけはカッコいいかもしれませんが、ホイールベースが長すぎたり、トレールが基準値を大幅に外れていそうな物をよくみかけます。

高価なカスタムになる足回りですから、しっかりと結果を出さないとオーナー様に申し訳ありませんから、真剣になりますよね!わたくしは・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

仮面ライダー ダブル

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

浜松からのお客様です。「仮面ライダー ダブル」仕様のNinja250Rでございます。

Imgp8791

仮面ライダー サイクロン 仕様 (右側 ライムグリーン)

Imgp8790

仮面ライダー ジョーカー 仕様 (左側 ブラック)

Imgp8792

仮面ライダー ダブル の様に左右で色が違います。浜松のペイント屋さんで塗ってもらったそうです。すばらしい仕上がりです!それにカッコいいです!!

Imgp8796

今回スピーカーを装着いたしまして、電源を入れると「サイクロ~ン!!ジョ~カ~!!ブイ~ンブイ~ン!!」と音が出るようにいたしました。さらに、LEDでカウルの中がピカピカ光るようにいたしました。チョーカッコいいです!!小さい子供さんならガッツリ食いつきますね。

オーナー様にご職業を聞いてみますと・・・保育士さんだそうで・・・コイツを勤めている保育園に乗っていき、子供に見せてやろっと!!と楽しそうにお話ししていただきました。ほんと、こどもの反応がたのしみですね!だってオートバイが喋るんですから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ギロチン工場?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ギロチン工場?なんだか?物騒な工場です。三重県桑名市の国道23号線脇にあります。

Imgp8757

工場を覗き込むと・・・おおきな機械が鉄くずを引きちぎったり、つぶしたりしています。それにしても「ギロチン」って言葉は久しぶりに思います。最近使わないもんね。でもインパクトは最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪降ってます・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日、一昨日と東京へ出張でした。夕べ名古屋に帰ってくるときに、新幹線のチケットが取れないんです。なんでこんなに混んでいるの?

そうなんです!3連休の前で、単身赴任の方が、東京で仕事を終えて地方に帰るために殺到しているんです。

やっと取れた新幹線の時間までまだあります。2時間ほど東京の街を一人でフラフラとしておりました。そうだ!スターバックスで時間を潰そう!

新幹線チケット買うのに30分かかり、スタバに入るのに30分ほど待たされて・・・なんだか無駄な時間が過ぎていきます。恐るべし都会!大東京!!

都会になれている方は、段取りよく無駄なく事を進めるのでしょうが、私のような「おのぼりさん」には・・・ちと・・・つらい!!

そうそう!今日は名古屋も雪降ってます。今夜も積もりそうです。

Imgp8770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ヘルメットって燃える?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日、ご年配のお客様(80歳オーバー)から、こんな御質問がありました。

お客様 「店長さんよ・・・ヘルメットって燃えるのか?」

店長 「え?なんで?」

お客様 「ワシもそろそろ、先が短くなってきたんだゎ~。あの世に行っても単車に乗りたいから、死んだら棺にヘルメットも入れてほしいんだな!。だって向こうでは売ってないだろうから、こっちから持っていかないかんわぁ~。」

店長 「そっ・・・そうですね・・・ヘルメットは燃えないから・・・というより、オートバイはどうするんですか?」

お客様 「向こうで新型車を乗せてもらうゎ!わっはっはっ・・・!」

店長 「はっ・・・はぁ・・・・・(悩)・・・・・」

なんともパワフルなお客様です。80歳越えて単車に乗っていることすらすごい事なのに、まだ乗り足りないと言うのですから・・・。ワシの若いころは、お伊勢さんまで行く道は全部未舗装だったんだよ!っていつも聞かされており、そんな時代からずっと単車に乗り続けていられるバイクライフが、とってもステキに思います。がんばれ!ジジィーライダー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

古くてもカッコいい物はカッコ良いんです!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

H車の250ccのフロント周りをコンバートいたしました。およそ25年前のオートバイのフロントカウルを装着いたしましたが、これがカッコ良いんです。

Imgp8698

パッと見は、VT250みたいですね・・・。古いオートバイのパーツですが、今見ても良いデザインですよね。

Imgp8699

なんだか今の最新型っていっても通用しそうな感じです。

Imgp8696

カウルの色を合わせてペイントして、マフラーやフロントディスクローターも替えて、コツコツとオーナー様と一緒に仕上げました。フロントとリヤのウインカーがビルトインなのが今風ですよね!う~~んカッコいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

カスタムペイント最新情報

こんにちは、プレジャーのチーフでございます。

カスタムペイントの最新情報でございます。濃~~い紺色に隠しフレアが入れてあります。全体的に荒めのレインボーラメが入れてありますので、見る角度によってキラキラと表面の色が変わります。

Imgp86831

写真にはうまく写っていないですが、フレアラインが入っています。よ~~く見ないと解からないですが、光の当たり方で浮き上がって見えるのです。おしゃれでしょ・・・!

Imgp8690_2

今回は、スイングアームとチェーンケースをバフ加工してピカピカにしたので、カスタム感たっぷりです。

Imgp86871

ついでに、マフラーサイレンサーのステーもチタンでワンオフ製作し直しました。今日のお昼にお客様に納車です。なんども打ち合わせしてペイントの色を決めたり、時間をかけてチタンステーの形状を決めたりしました。お客様の出来上がりをみての反応が楽しみですね。

Imgp86881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

アルカンターラ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は、アルカンターラのお話です。ZZR1400のシートを加工・張替えをいたしました。ガタイが大きいユーザーさまで、シートのアンコ盛り(硬めのスポンジ)をして、タンデム部分にラクダのこぶみたいなものをつくりました。そこで、一部合成皮革のかわりにアルカンターラという素材を使用いたしました。

Imgp1405 アルカンターラという素材は合成皮革ではないのですが(もちろん本皮でもなく)、バックスキン風の肌ざわりのものです。フェラーリやポルシェなどのシートやステアリングに使用してありますね。

Imgp1402

防水性はまったくありませんので、雨天時にご使用される方や雨水のあたる駐車場のかたにはおすすめできません。カビてくさってしまうそうです。万が一ぬれてしまった場合はしっかり乾かせばいいのですが・・・。ひじょうに高価な素材ですが、見た目には高級感がありチョーかっこいいですよ!

加工をご希望の方は カワサキSHOPプレジャー までお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

W800 続々入荷中

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

2月1日新発売のW800が続々入荷しております。BLKのスペシャルエディションは試乗車でございます。

Imgp8670

試乗インプレッションは、ローギヤでスタートした瞬間に・・・えっ?速い!と感じます。エンジン性能で2,500rpmに最大トルクを持ってきているので、スタート時にグググッと前に進みます。これで「速い!」と思うのでしょうね。普段使うエンジン回転域ですので、いつでも加速できる感じで、街中のストップ&ゴーではひじょうに楽に走れます。エンジンを回していくと程よい振動が良いですね!「これぞ!バーチカルツイン」って感じで、気持ち良く「W」という乗り物を楽しむ事ができます。

まずは、乗ってみてください!ご試乗ご希望の方は、お手数ですがお電話にてご予約お願いいたします。TEL 052-804-7373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

Ninja1000に、くびったけ・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

昨日の定休日は、私店長とチーフの2人でプチツーリングに行ってきました。新型のZ1000とNinja1000で浜名湖のオレンジロードを流して、げんこつハンバーグで有名な「さわやかハンバーグ」を食べに行きました。実はロードライダー誌の取材だったのです。Z1000とNinja1000の乗り比べで、ワイディングを行ったり来たりして写真をたくさん撮ってもらいました。Z1000はロードライダー誌さまが用意してくれて、Ninja1000の試乗車はトーカイオート様に借りていきました。

Imgp8663

まずは、燃費が良いのにびっくり!のんびり走ったのですが、リッター20kmはいきましたね。それとNinja1000はハンドリングも素直で、操作性も良く、走り始めてすぐになじんでしまうぐらい乗りやすいですね。ステップのラバーマウント化で変な振動がステップに伝わらずにソフトな乗り味に一役かっています。セパレートのアップハンドルは、ほとんど「しなり」もなくダイレクト感あるハンドリングです。でっかいハンドルウエイトのおかげで、変な振動はまったくありません。足つき性も良くて長距離ツーリングでも最後まで疲れないポジションですね。2軸バランサーで不快なエンジン振動もなく、エンジンマウントもダイレクトですので、エンジンの回転感覚がライダーに伝わり、自分の思ったようにエンジンが回っている!って感じです。いわゆる・・・あやつっている感があります。

とにかく、ほしくなりました・・・Ninja1000!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »