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2010年4月

2010年4月30日 (金)

連休前の大仕事!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

5月1日~5日はイベントなどを含めて、店舗は連休(臨時休業)とさせていただきます。そこで大型連休前の大仕事が本日完了いたします。

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サイドバイク社製のメガゼウスという側車付きオートバイ(これでもサイドカーなんです)の車検メンテナンスに加えて、サイドカー側のボディー修理です。

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4人乗りで2000ccのプジョーのエンジンを搭載しており、右足でスロットルとブレーキを操作し、左足でクラッチを操作いたします。乗用車と同じ操作です。ミッションはハンドルに付いていますボタンでシフトアップ・ダウンを操作いたします。とにかくデカイのでオートバイ4台分は場所をとりますが、本日作業完了で納車の予定です。めでたしめでたし・・・。

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2010年4月29日 (木)

ブレーキのオーバーホール

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ブレーキが引きずる・・・などのトラブルで、キャリパー・マスターシリンダーのオーバーホールをいたします。バラバラに分解して洗浄してヨゴレを取り除き、ゴムシールパーツは新品交換いたします。

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ブレーキフリュードは水分を吸収しやすく、水分が混入いたしますと、沸点が下がったり、ベーパーロックの原因になりますが、なにより変質してしまったカスが溜まり、ブレーキピストンの動きが悪くなります。

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ここでよくある事ですが、キャリパーピストンが錆びてしまっていることがよくあります。

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この写真は、よく磨いてヨゴレを取り除いたのですが、サビで表面がへこんでしまってます。これでは・・・・・新品のピストンシールをキズ付けてしまいますので、やっぱり新品交換になりますね。

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2010年4月28日 (水)

ダイヤフラムの破損

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

エンジン不調で入庫いたしましたオートバイをメンテナンスいたします。アイドリング不調で止まってしまうし、エンジンが8,000rpm以上吹けあがらないのです。

エンジンの圧縮圧力を測定して異常がありませんので、キャブレーターを点検いたします。

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どうやら、オーナー様にお話を伺うと・・・他店でキャブレーターをオーバーホールしてもらったそうです。オーバーホール後も調子は悪いままで、改善されずに、あげくの果てにエンジンオーバーホールを勧められたそうです。

弊社で点検いたしますと、キャブレーターのオーバーホールが不十分で、なおかつダイヤフラムの破損がありました。

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ダイヤフラムのゴム部分に穴が開いております。これではスロットルも正確に作動しません。メンテナンスの際に破損させたとしか思えません!今までに15万円ほどかけてメンテナンスされたそうなのですが・・・・・すべて無駄金でしたね・・・きっちりキャブをオーバーホールしてすべて改善されました。はじめに弊社に持ち込んでいただければ・・・・・と思いました。

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2010年4月26日 (月)

カスタムペイント最新情報 ヘルメット偏

こんにちは、プレジャーのチーフでございます。

最近はカスタムペイントを楽しまれる方がひじょうに多くなりました。今回はヘルメットのペイント最新作のご紹介でございます。

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フレディースペンサーデザインでシブイ色合いにしました。アライのマークもグラデーションでペイントして、高級感たっぷりでございます。

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同時にそのお友達のヘルメットもペイントいたしました。全体にパールがちりべめてあり、光が当たるとキラキラして綺麗です。みなさんヘルメットをペイントすると、ヘルメットをとっても大切にするし、地面に置いたり、バイクのミラーに不用意にかけたりしないのでヘルメットにもいいかもね・・・。

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2010年4月25日 (日)

カスタムペイント最新情報

こんにちは、プレジャーのチーフでございます。

カスタムペイントの最新作でございます。ZZR1400なのですが、グラマーな形にデザインをするのは難しいですが、カッコよくまとまりました。

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グレーベースのパールホワイトとキャンデぃーグリーンです。うすいグレーのトライバル模様がいいですね。オーナーさまのデザインですが、わたくし(チーフ)ペインターといたしましても気に入っており、ノリノリでペイントできましたよ。

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うすいグレーのトライバルも写真ではよく解からないでしょうが、グラデーションがかかっており近くで観ると凝っております。うーんカッコいい!!

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今なら 家紋 お入れいたします(笑)。

カスタムペイントをご希望の方はカワサキSHOPプレジャーまでご相談下さい。ペインターのわたくしと細部まで打ち合わせしていただき、納得のいくまで時間をかけて1台1台ていねいに仕上げていきますよ。

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2010年4月24日 (土)

TA買取強化中!!

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バイク買い取り強化中!!
現在お持ちのオートバイで『乗らなくなった』『売りたい!』お客様迷わずトーカイオート各店にご連絡ください!!

高価買取!!即現金!!TRY US!!

店頭査定・査定伺いもちろん無料!

迷わずご連絡ください!!


貴方の愛車を高額査定いたします!
何時でもお尋ね下さい!

スーパースポーツ・ネイキッド・アメリカンから原付迄、何でも買い取りさせていただきます!!
初めての方でも大歓迎!!

『売ろうかな?』『乗らなくなった』『処分したい』
そんなお客様は是非トーカイオート各店までご相談下さい!!
TA豊田店 0565-21-0511
TA北店  0565-31-2322
※車輌によっては一部『二輪車リサイクルシステム』の関係により処分に費用がかかってしまう物も御座いますので予めご了承下さい。

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うまい棒祭開催!!

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トーカイオート各店で5月1日よりうまい棒祭を開催いたします♪

期間中ご来店頂きましたお客様で、車輌見積もりをご依頼頂きましたお客様、修理依頼を頂きましたお客様を対象に、ガラガラを回して頂き空くじなしでうまい棒をプレゼント!

この機会に、トーカイオート各店に足を運ばれたお客様は是非、車輌見積もりを依頼してみて下さい♪

一等 うまい棒 10本
二等 うまい棒  5本
三等 うまい棒  3本
四等 うまい棒  2本
五等 うまい棒  1本

味は各種豊富に取りそろえております。
意外に知らない味があったりするので是非この機会にトーカイオート各店に遊びにお越し下さい♪

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ZRX1200DAEGのヘッドライトルーバー

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ZRX1200DAEGのヘッドライトルーバーを発売中ですよ!とお話ししましたが、もう一つステキなアイテムも発売中でございます。

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ラジエーターシュラウドをFRPで作ってみました。デザイン的には3本のフィンがあり、シャープさを強調いたしました。FRP黒ゲルでのデリバリーになりますが、ボディー色でペイントしてもカッコいいと思いませんか。

詳しくは弊社のホームページの新商品の欄を御覧くださいませ。↓

http://www.pleasure-mc.com

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2010年4月23日 (金)

林道ツーリング行きますよ!

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

5月9日(日)に林道ツーリング行きますよ!初心者さまでも楽しめるルートですよ。

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お弁当持って、ピクニック気分で行きますよ~~!向こうでお湯を沸かして、おいしいコーヒーでもいかがですか?わたくし店長がごちそうしますから・・・。エントリーは店頭にて受け付けております。

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2010年4月22日 (木)

鯛やひらまさ・・・ごっちゃんです。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

夕べお客様から、鯛とひらまさをいただきました。

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鯛も型がよく、ひらまさは大きな物です。さっそく家に持ち帰りさばいていただきました。ひらまさは、さばくのも鯛よりは簡単で、食べ応えあります。かまの部分は塩焼きにして、3枚におろした中骨のぶぶんも塩焼きにしました。お作りで4分の1をいただき・・・残りはまた今晩のおかずになります。

ありがとう!また釣ってきたらお願いね・・・!(m・・m)

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2010年4月21日 (水)

レディースツーリングの動画

こんにちは、プレジャーの ひとみ でございます。

先日のレディースツーリングの動画を みかんさん に作ってもらいました。

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http://www.youtube.com/watch?v=ntdJlnq6oho

KLX125で前と後にカメラを付けて、ツーリング中ずっと撮影してくれたものを編集して、曲を自作のものだそうです。みかんさん感謝いたします。

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2010年4月19日 (月)

八百津のスイーツ

こんにちは、プレジャーの ひとみ です。

昨日はポカポカ天気のなか、レディースツーリングに行ってきました。岐阜県の八百津に和菓子を食べに行きました。和菓子処の老舗「緑屋老舗」です。お店の中で食べられるスペースもあり、ゆっくりと楽しめます。お店の方もとってもアットホームな感じで、とっても美味しいんですよ!

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まだ桜が満開でチョー良い気分で走れました。

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近くの公園でお弁当を食べて、まったりして、のんびり春を楽しんできました。

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往復150kmぐらいのプチツーでした。こんどはみんなで東濃牧場へ手ぶらBBQに行こうって話しで盛り上がってます。女性ライダーの方一緒にいかがですか?

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2010年4月18日 (日)

本日はレディースツーリングです。

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は天気も良く最高のツーリング日和ですね。レディースツーリングですので、わたくしはお店でお留守番です。

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岐阜県の八百津のおいしい栗金団やいちご大福をめざして走っていきました。お昼はお弁当を買って近くの公園でのんびりするそうです。

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ぼよよ~~んっと行ってきてください。お店の前の153号線は朝からたくさんのオートバイが走っていきます。みんな安全運転で今日一日たのしんできてね!

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2010年4月17日 (土)

トルクメーター

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日はトルクメーターのお話です。ボルト・ナットを締め付ける際には締め付けトルクが指定されておりますが、正確に測定しながらの締め付けには、トルクメーターが必要になります。

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左側が一般的なトルクレンチで、右側がトルクメーターです。

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トルクレンチはダイヤルで指定トルクにセットして、締め付けていくと「カチッ」と頭の部分が折れ曲がり規定トルクに達したことを教えてくれます。しかし右回転のみしか使用できないし、手の添え方で微妙にズレが生じますので、主に低トルクの部分に使用いたします。

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トルクメーターはニュートン表示になっておりますが、右・左回転の両方を測定できます。手の添え方や持ち方によってトルク表示の誤差がなく、正確に測定できます。私のヤツは合わせたトルクになるとランプが光って教えてくれる優れものです。2年に1度ぐらいは公正しないといけませんが、信頼性はバツグンです。

エンジンを組み付ける際にトルク監理は絶対必要ですので、手放せないわたしの宝物なんですよ。

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2010年4月16日 (金)

さくら・・・なごりおしい・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

岐阜県の八百津に栗金団を食べに、プチツー行ってきました。近いので(片道70kmぐらい)お昼から出かけて、のんびりW650で楽しんできました。そこで・・・綺麗な道をみつけました。ちょっと天気があやしいので、きれいに写真が写ってないのが残念です。

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さくら並木のワイディングなのですが、路面がうっすらピンク色なんです。走ると路面に広がったさくらの花びらが舞い上がり、とってもきれいです!

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つよい風が吹いたら全部吹き飛んでしまうでしょうね。

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2010年4月15日 (木)

ペイント最新情報

こんにちは、プレジャーのチーフでございます。

ペイント最新情報でございます。ZRX1200DAEGを新車からオールペイントいたしました。シルバーをベースにしたデザインで、金属っぽい感じの色合いで・・・というオーダーでしたのでこんな感じになりました。

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弊社のオリジナルパーツのヘッドライトルーバーとラジエーターシュラウドも装着していただきました。トータルバランスでオリジナルパーツも合わせてペイントいたしました。

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タンクのKAWASAKIエンブレムはグラデーション入りのペイントです。オーナー様はどこへ行っても「今年のカラーでこんな色あったか?」って言われるそうです。

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2010年4月14日 (水)

八丁味噌ソフトクリーム

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ご当地グルメの極み!八丁味噌ソフトクリームです。名古屋城内の売店にて販売しております。名古屋に住んでて始めて遭遇いたしました。

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店長のおすすめ!と書いてあるので、一ついただいてみましたが・・・・・うまい!マジで!!・・・・・そうです、味噌です。まちがいなく八丁味噌です。子供にもなめさせてみましたが、反応はGOODです。名古屋城にお越しの際はおためしを・・・。

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2010年4月12日 (月)

名古屋のさくら

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ことしもキレイに桜が咲きましたね。名古屋にもたくさんの花見スポットがありますが、名古屋城のとなりにあります名城公園のさくらも良いんですよ。

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大きな公園でサイクリングコースやジョギングコースもあります。あちらこちらでブルーシートを広げて宴会やってます。屋台も少しですがでていますので、お祭り感はありますね。

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夕方からは、夜の宴会グループがたくさん繰り出してきます。背広を着てお堅い感じの方がヘロヘロになっている酔っ払いウオッチングをしているとおもしろいですよ!あー日本って平和だな・・・と思います。

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2010年4月11日 (日)

2010 K’sMEET

こんばんは、プレジャーの店長です。

本日は、三重県の鈴鹿ツインサーキットで2010 K’sMEETが行われていました。朝はちょっと雲行きもあやしかったのですが、その後は良い天気になり、たくさんのお客様の来場があり盛り上がりました。新型車が観て・触れて・試乗できてカワサキワールドをいっぱい体感していただけたと思います。

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ご自分のオートバイでサーキットを体験走行もできて、楽しんでいただけたと思います。

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みなさんニコニコ顔での一日でしたよ!

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2010年4月10日 (土)

バルブすり合わせ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

バルブを新品に交換してすり合わせをいたします。バルブシート面を修正して新品のバルブにしたときは、しっかりとすり合わせをしないといけません。

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まずは、光明たん(朱色のねっとりとした塗料みたいなもの)でバルブのあたりをチェックいたします。ここでうまくあたらない場合は、シートカットといいヘッドのシートリング側を特殊工具で削って修正いたします。この写真のものはベストのあたりをしております。

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つぎに、バルブコンパウンドというガラスの粉の入った専用のコンパウンドですり合わせをします。バルブ側にスジが入っているのがお解かりでしょうか。このようにすべてのバルブをチェックして、すり合わせをしていきます。バルブ・シートリングの磨耗やカーボンのかみ込みなどで、圧縮漏れを起こしてしまうとエンジンが不調になりますからね・・・

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2010年4月 9日 (金)

シム調整

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z系のバルブクリアランス調整のためのシム調整です。Z系は写真のようにアウターシムのタイプとバルブリフターの中に小さなシムの入ったインナーシムのタイプと2種類あります。調整はアウターシムのほうが簡単ですね。

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まずは、シクネスゲージで今現在のクリアランスを測定いたします。隙間が規定値にない場合はリフター上部にあるシムの厚みを変えてやり、正規のクリアランスに調整いたします。

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特殊工具を利用して、カムシャフトを回しながらシムを取り外します。

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マイクロメーターでシムの厚みを測定します。クリアランスが規定値より大きい場合は、シムを厚いものに交換いたします。

アウターシムタイプはカムシャフトを組み付けた後に、カムシャフトを回しながら調整できますが、インナーシムタイプはシムを交換するたびに、もう一度カムシャフトを外さないといけないので、ちょっとめんどうかな・・・

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2010年4月 8日 (木)

カムチェーンテンショナー

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z系のカムチェーンテンショナーを強化フルオートタイプに変更いたします。

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左側が今回使用するフルオートタイプです。Z750ターボ用を流用いたします。カムチェーンが緩んできた際に的確に張りを調整してくれます。ちょっと大きいボディーになりますが、信頼性はバツグンでございます。

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装着するとこんな感じです。キャブレータの邪魔にはならないので、モデファイキャブのCRでも装着可能です。せっかくならすこしでも良い物を流用したいですよね!

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2010年4月 7日 (水)

Zのミッション

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z系のトランスミッションって丈夫ですね。今まで何台ものオーバーホールをしてきましたが、ミッショントラブルを起こしている物は見たことがありません。

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ミッショントラブルはギヤが入らなくなったりするのですが、原因は各フリーギヤの磨耗によるガタや焼きつきで、ギヤを動かすためのシフトフォークの曲がりや破損も考えられます。

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海外から輸入された車両で、海外で草レースのドラッグレースなどに使われていたものなどでオイルパンが加工してあるものも多くみましたが、こんなものでもほとんど大丈夫ですね。丈夫でなによりです!!

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2010年4月 6日 (火)

コスワースのピストン

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

みなさん、COSWORTH(コスワース)のピストンってご存知ですか?レーシングピストンで鍛造品なんです。エンジンをボアアップする際によく使用しますが、同じような鍛造ピストンをお奨めするなら、わたくしはアメリカ製のピストンよりこの”Made In Great Britain”のコスワースをお奨めいたします。なぜなら・・・・・断然、精度と商品管理がしっかりしておりますから。Imgp0291 Imgp0298

4気筒用で出荷されました4個のピストンがすべて同じ重さなんです。どんな組み合わせで両天秤にかけても重量差はありません。これはすごい事なんですよ!!重さだけではなく、ピストン外径も0.001mmの誤差もありません。これが・・・某アメ○カ製ですと重さは2gぐらいで外径は0.01mmぐらいは製品誤差がありますから・・・。

他メーカーのピストンですと、新品にもかかわらずピストンピンの入りがしぶい物や、ピストンリングの合口隙間がめちゃくちゃだったりするのが普通で、組み立て前に修正しないといけない物がほとんどなんですが、コスワースに関してはそんな事はいっさいありません!!

実際にこのピストンを使用されています方は多いのですが、100,000kmは十分いけますよ!すごいですね!!

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2010年4月 5日 (月)

シリンダーの測定

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

今回は、シリンダー・ピストンのお話です。みなさん、エンジンは動けば動くほど・・・主にピストンが磨耗するのか?シリンダーが磨耗するのか?それとも両方磨耗するのか?どう思われますか?

では実際に測定してみましょう。今回は48,000km走行しているZ2のエンジンです。

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まずは、ピストンの測定です。マイクロメーターで0.01mm単位で測定いたします。ピストンの測定位置はスカート部でおよそ下から10mmぐらいのところでレングス方向(たて方向)です。ピストンは主に上部は小さく、下部は大きく作られています。上部は熱の影響を受けて熱膨張をしますので、このようになっています。3つのマイクロメーターを使用して最低それぞれ10回は測定いたします。30回測定の平均値をとります。とうぜん気温は15度から20度の範囲で測定いたします。

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つぎにシリンダーの測定です。ダイヤルゲージ&シリンダーゲージを使用して0.01mm単位で測定いたします。

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測定位置はレングス方向(たて方向)とスラスト方向(よこ方向)で上・中・下の合計6箇所を測定いたします。シリンダーのどの部分が磨耗しているかこれで解かります。はじめは真円で加工してあるはずですが、使用していると磨耗やひずみで0.04mm~0.06mmぐらいは差ができます。

さてはじめのお話ですが・・・いままでたくさんのエンジンを診てきましたが・・・ピストンが磨耗している物はほとんど見た事ありません。シリンダーが磨耗しているものがほとんどなんですよ。ピストンリングがシリンダーをひっかいているだけで、ピストンはオイルの油膜があり直接シリンダー内側に当たっていませんから・・・

エンジンをかけると一番初めにピストンヘッドが熱膨張をはじめます。アルミなので熱膨張率も高いです。エンジンがあったまってきてシリンダーがジワジワと熱膨張をはじめます。暖気運転はこのピストンとシリンダーの熱膨張を正常にうながして、クリアランスを正規な値にしてからエンジンをまわすという事なんですよ。0.01mm単位のおはなしなのですよ!!

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2010年4月 4日 (日)

Zのアイドラギヤ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

Z系のエンジンをオーバーホールしておりましたが、こんな事は意外に多いんですよ!カムチェーンのアイドラギヤの破損です。

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右側は破損しているパーツです。ゴムダンパー部分でちぎれております。当然ガタがありますのでカムチェーンを正確にサポートできませんし異音の原因にもなります。古いオートバイなのでこんな事はよくありますよ。エンジンをオーバーホールする際は細かいところまでキチンとチェックいたしましょうね。

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とうぜんその他のアイドラギヤやスライダーも新品交換いたします。カムチェーンは今は廃盤になりましたが、強化カムチェーンに交換いたします。これでエンジンの調子も良くなり、異音もなくなり、まだまだ安心して元気に走っていただけますね。

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2010年4月 3日 (土)

シリンダーベースガスケット

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

エンジンをオーバーホールする時、特に4気筒のシリンダーなどを組み込むときにはシリンダーとクランクケースの間にガスケットを入れるのですが、ピストンをシリンダーに入る作業をしている時にガスケットを傷つけてしまう可能性があります。そんなときは・・・私はこうしています。

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前もってガスケットをシリンダー側に輪ゴムで固定しておきます。

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こうしておけば、作業中にガスケットをキズつけずにできます。最後に輪ゴムを切ってやれば良いですから簡単に正確に作業ができますよ。普通はみなさんはこんな事する機会はないでしょうが・・・

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2010年4月 2日 (金)

飲んでみる?

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

先日、とある高速道路のサービスエリアでこんな物みつけました!

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トマトサイダーと杏仁ラムネは、なんとなく味が想像できますが・・・わさびらむね・カレーラムネはちょっと・・・ドキドキしますね。まずはうちの子供に飲ませてみましょうか。やはりよく冷やした方がおいしいのでしょうね。

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2010年4月 1日 (木)

VN1500のオイルポンプ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

VN1500のエンジンをオーバーホールしていますが、今回はクランクケースを分解したときにしかメンテナンスできない箇所を徹底的に見直していきます。そのなかの1つでオイルポンプがあります。

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オイルポンプを駆動しておりますギヤは樹脂製です。たぶんメカノイズを軽減するためにこの材質にしてあるのでしょうが、このパーツはクランクケースを分解しないと交換できませんので、今回は一緒に対策しておきます。

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新しいものはスチール製で強度もあります。とりあえずこれで安心ですね。

これを観た方に申し上げておきますが、全部の車両がトラブルを起こしてしまうということではありませんよ。念のために・・・。

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