« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

知ってました?その4 ディスクローター

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日はブレーキディスクローターのお話です。ローターは安定した制動力を維持するためには、熱が加わったときに放熱性の良さや熱による歪みが起きないようにしなくてはいけません。そこで、近年はフローティングタイプが主流でございます。一般的にフロントに採用されておりますタイプで7~10個ぐらいのピンでインナー(ホイールに付いている側)とアウター(実際にブレーキパッドがあたる側)が固定してあるものです。

たとえ熱で歪んだとしても、このフローティングピンで歪みを吸収してくれるんです。冷めた後に歪が残らないように工夫してあります。安定した制動力を確保するにはディスクローターの厚みが必要です・・・でも放熱性が悪くなるので・・・最近はペタルディスク(花びらタイプ)が採用されております。ディスクの穴が開いているのもすこしでも表面積を増やして冷却効率を高める工夫なんですよ。

Imgp0206

これは、GPZ900Rのフロントで、厚さ4mmで通常のフローティングタイプです。

Imgp0209

こちらは、2007モデルのZ1000です。厚みは6mmでぺタルタイプのフローティングです。

制動力を左右するものには、まだたくさんの要因があります。ディスクの外径・材質・ブレーキキャリパーの容量や性能・・・・・今日のお話はほんの一例でございます。

次回は・・・タイヤのスリップサインのお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

鈴鹿8耐完走!!

毎度です!!
TA豊田店のフミノリっす(◎´∀`)ノ
報告が遅くなっちゃいましたけど…
8耐完走です!!
40位ですよ!!
すごくねぇすか?
これからも応援ヨロシクお願いします!

鈴鹿8耐

2009 QTEL Endurance FIM World Championship Series, Round 4
"Coca-Cola Zero"Suzuka 8hours World Endurance Championship Race
8hours  Race Results

DATE:2009-07-26  WEATHER : Cloudy/Rain  COURSE : Dry/Wet  5.821km

Pos. No. Team Type Laps Total Time Delay Best
1st Rider 2nd Rider 3rd Rider
1 12 YOSHIMURA SUZUKI with JOMO S-GSX-R1000 183 8:01'59.916 132.60km/h 2'09.263
D.SAKAI K.TOKUDOME N.AOKI
2 5 TRICK☆STAR RACING K-ZX-10R 182 8:03'32.089 1Lap 2'11.894
H.IZUTSU S.TAKEISHI R.TSURUTA
3 2 Honda DREAM RT SAKURAI HONDA H-CBR1000RR 182 8:04'12.723 1Lap 2'10.845
T.TAKAHASHI C.KAMEYA
4 7 YAMAHA AUSTRIA RACING TEAM Y-YZF-R1 181 8:02'59.089 2Laps 2'11.755
I.JERMAN S.MARTIN G.GIABBANI
5 48 PLOT FARO PANTHERA S-GSX-R1000 180 8:03'08.196 3Laps 2'11.545
O.DEGUCHI K.TERAMOTO
6 9 BEET RACING K-ZX-10R 179 8:03'36.045 4Laps 2'13.874
O.NISHIJIMA K.HASEGAWA S.KARITA
7 44 weiderD.D.BOYS with A-STYLE H-CBR1000RR 179 8:04'34.615 4Laps 2'13.078
Y.KODAMA K.TSUDA
8 73 TEAM PLUS ONE & TSR H-CBR1000RR 179 8:04'34.855 4Laps 2'12.339
S.IWATA Y.SUGAI K.WATANABE
9 1 F.C.C. TSR Honda H-CBR1000RR 178 8:02'56.014 5Laps 2'08.745
K.AKIYOSHI S.ITO Y.TESHIMA
10 99 Teluru・HoneybeeRacing H-CBR1000RR 178 8:03'33.996 5Laps 2'11.366
H.NODA T.SEKIGUCHI
11 14 BK MACO MOTO RACING TEAM Y-YZF-R1 176 8:03'31.312 7Laps 2'14.665
D.RIBALTA J.PRIDMORE
12 3 PHASE ONE ENDURANCE Y-YZF-R1 176 8:04'33.794 7Laps 2'15.202
P.VALLCANERAS G.GOWLAND D.CUDLIN
13 15 TEAM ETCHING FACTORY 15 Y-YZF-R1 175 8:04'20.634 8Laps 2'17.086
S.TAKEMI Y.USAMI K.ADACHI
14 40 Honda ESCARGOT&PGR&SAYAMA&H-TEC(E) H-CBR1000RR 175 8:04'22.460 8Laps 2'15.789
M.KUBOYAMA T.NAKATSUHARA
15 67 Honda DREAM RT WAKAYAMA H-CBR1000RR 173 8:03'25.409 10Laps 2'17.983
M.OUCHIDA A.YUZAKI
16 55 GAGNER H.M.F S-GSX-R1000 173 8:04'30.114 10Laps 2'17.415
Y.TAKAMIYA Y.TAKAHASHI S.SUMA
17 33 Honda Ryokuyoukai Kumamoto Racing Team H-CBR1000RR 171 8:02'21.309 12Laps 2'16.513
M.YOSHIDA M.IIDA S.NOYORI
18 112 Honda EG Racing H-CBR1000RR 171 8:02'27.867 12Laps 2'18.137
T.KURIBAYASHI M. HONDO
19 61 TEAM N.K.B H-CBR1000RR 171 8:03'36.373 12Laps 2'17.906
H.TAKADA S.HARADA
20 38 Team38 PS-K K-ZX-10R 170 8:02'24.106 13Laps 2'16.850
S.YAMASHITA T.MIYAUCHI
21 28 Honda Technical College H-CBR1000RR 170 8:04'11.723 13Laps 2'16.178
Y.HAMAGUCHI M.FURUSAWA
22 221 TEAM FRONTIER CLEVERWOLF RACING Y-YZF-R1 170 8:04'30.909 13Laps 2'18.416
M.SAITO T.FUKAMI M.LANGLOIS
23 63 Team Garage Complete with CRAFT H-CBR1000RR 169 8:02'18.683 14Laps 2'19.236
H.NAKAYAMA T.MINODA N.YAMADA
24 360 YamashinaKawasaki&BusinessRalliart K-ZX-10R 169 8:03'31.336 14Laps 2'19.089
T.MIZUSAWA S.YAMASAKI
25 36 ROCKST★R × BATTLE & I LOVE Cafe H-CBR1000RR 169 8:04'55.529 14Laps 2'15.158
Y.KIRII S.SHIMOJI
26 51 t.motokids css kawauso rt Y-YZF-R1 168 8:04'10.271 15Laps 2'21.419
Y.HIGUCHI K.KOJIMA
27 75 Verity Racing Team H-CBR1000RR 168 8:04'16.497 15Laps 2'16.197
A.IGARASHI M.SATO
28 43 TEAM NAKAKIHONDA H-CBR1000RR 168 8:04'42.967 15Laps 2'19.384
M.NAKAYAMA H.NOMURA
29 60 Honda Blue Helmets MSC H-CBR1000RR 167 8:02'05.554 16Laps 2'19.723
T.OTSUKA A.KOBAYASHI
30 76 CROWN KEIBIHOSYOU RACING H-CBR1000RR 167 8:04'03.734 16Laps 2'16.479
D.YANO S.SUZUKI
31 16 TEAM ETCHING FACTORY 16 Y-YZF-R1 166 8:02'29.861 17Laps 2'18.657
T.NAKAI M.NAKAOKA K.YAGYU
32 62 WINNER Z-TECH S-GSX-R1000 166 8:03'30.084 17Laps 2'16.506
T.KUNIMATSU T.NAMEKATA
33 26 RS-ITOH&ASIA K-ZX-10R 166 8:04'29.321 17Laps 2'15.532
I.HIGASHIMURA N.SHIMIZU
34 111 Honda kohyohkai Dream Racing & SHOWA H-CBR1000RR 166 8:04'39.364 17Laps 2'16.031
H.NAKAMURA I.MATSUBARA T.EBINUMA
35 50 bestbikemito&e,freaks&mk H-CBR1000RR 162 8:02'41.849 21Laps 2'19.766
H.TAKANO S.OKADA S.BABA
36 78 Team KANAYA Y-YZF-R1 161 8:04'43.224 22Laps 2'18.801
T.OOKA M.YUBA S.YUMOTO
37 27 BANNER RACING D-1098R 160 8:04'43.406 23Laps 2'20.343
T.KANEDA D.SATO T.YOKOBE
38 23 Suzuka Community Racing Team H-CBR1000RR 155 8:03'42.874 28Laps 2'14.014
Y.FUKUDA H.MATSUI
39 88 O.I.R.F-R.T H-CBR1000RR 154 8:03'48.079 29Laps 2'17.675
C.YUZUKI K.MITSUMOTO T.TAMURA
40
37 Wise Word&Tokai Auto&Green Sports K-ZX-10R 153 8:02'50.574 30Laps 2'21.085
T.NODA Y.IRITANI K.NAKAMURA
41 35 PLUS ONE MCRT K-ZX-10R 152 8:02'42.909 31Laps 2'19.536
H.IMAZU M.NISHIKAWA
42 18 LABELLEZZA SPEED EXSTAR & PIAA D-999R 151 8:04'34.963 32Laps 2'17.697
H.KAWAHARA Y.HORI
43 634 MuSASHi RT HARC-PRO. H-CBR1000RR 147 8:03'17.782 36Laps 2'09.382
T.YAMAGUCHI T.YASUDA Y.KONISHI
44 20 OHNISHI・HEAT MAGIC with DRAGON S-GSX-R1000 146 8:02'15.177 37Laps 2'11.895
T.ONISHI Y.HATANO
45 68 TEAM SPORTS Fighter Y-YZF-R1 140 8:02'42.988 43Laps 2'13.310
T.TSUDA T.SATAKE
46 69 HITMAN RC KOSHIEN TKm Y-YZF-R1 139 8:03'48.783 44Laps 2'19.534
T.KIMURA Y.NAKANISHI M.HISAZUMI
47 32 MotoMap SUPPLY S-GSX-R1000 137 8:03'48.513 46Laps 2'12.195
Y.KONNO D.SUZUKI M.SHINJO
Did not complete 75%:
 
85 Honda Q-Yu-Kai Meiwa Racing H-CBR1000RR 135 7:32'19.378 48Laps 2'14.782
M.YAMANAKA M.ANDO T.NAKAMURA
555 IDATEN WORKS+HEAT MAGIC+DOGHOUSE S-GSX-R1000 134 8:04'30.723 49Laps 2'17.954
S.YASUTOMI K.IWATANI
777 PURI・PURI RACING&Like a Wind☆BMS H-CBR1000RR 128 8:03'49.519 55Laps 2'14.743
S.TANI T.OKUDA
014 IWATA RACING FAMILY Y-YZF-R1 124 8:04'07.389 59Laps 2'18.263
A.TAKADA M.SAWAMURA M.TOKINAGA
25 HONDA SUZUKA RACING TEAM H-CBR1000RR 119 5:48'08.452 64Laps 2'12.142
N.YUNOKI T.MORII I.NAMIHIRA
888 MOTOBUM and ISHIGAKI ISLAND TUNA UMINCHU H-CBR1000RR 112 8:04'04.015 71Laps 2'14.737
S.KIM T.TAKAHASHI
64 TEAM OSG H-CBR1000RR 107 8:03'40.682 76Laps 2'17.577
K.FUKUYAMA M.MUKOUYAMA
65 Team・mⅡr65 S-GSX-R1000 83 8:03'49.003 100Laps 2'26.164
K.KANAYAMA M.MIZUTANI
31 TEAM Z-TECH S-GSX-R1000 66 3:45'36.582 117Laps 2'14.972
H.OGATA T.ISHIKAWA
81 TEAM-HSK-RACING S-GSX-R1000 39 8:02'45.820 144Laps 2'36.343
A.SARUGAKU H.ONISHI
77 TeamMⅡR・hashimotogumi・Ouka S-GSX-R1000 38 3:07'51.997 145Laps 2'12.481
T.HAMAGUCHI M.INAGAKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

知ってました?その3 ブレーキ鳴き

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日はブレーキパッドのお話です。近年ブレーキの性能がぐんぐん上がっておりますね。でも、ブレーキメーカーはいろいろと考えております。ブレーキパッドでも苦労がみられますよ。装着車輌の車重やエンジン性能や足回りの性能にあわせてディスクローターやパッドの材質を変えております。同じ形のパッドでも部品品番が違い材質が違うものもあるんですよ!

Imgp0149

ブレーキの効きも大切ですが、ブレーキ鳴き対策にもいろいろと工夫がみられます。パッドの裏面に”アンチスキールシム”というステンレスのプレートを入れてみたり、裏面にセラミックを貼ったりして、パッドの振動を抑えるようにしたり、振動周波数をかえたりしています。セラミックなんかを還すことにより、たとえ振動しても振動周波数を変えて人の耳に聞こえない波長にしています。一昔前は、ブレーキパッドの裏面のキャリパーピストンに当たる部分に専用の耐水・耐熱グリス(パッドグリス)を塗布することもありましたが、最近はホコリやゴミの吸着・かみこみなどの防止の為に使用しませんね。

余談ですが・・・人それぞれ耳に聞こえる波長に差があり、蚊の飛ぶ音”プーーーン”って音は若い人ほど聞こえるらしいですよ!

Imgp0153

鳴き対策としては、パッドの面取りが有効的でしょうね。この写真の上のパッドは面取り加工をしたものです。新品パッドに交換する際にはこの加工をしておくと初期なじみもよく、ひきずりもなくなりますよ!

あしたは・・・ブレーキディスクローターのお話です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

知ってました?その2 ブレーキフリュード

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

みなさん知っているつもりでも意外に解からないことってありますよね。今日はブレーキフュリュードのお話です。

峠なんかやサーキット走行をしてブレーキを多用すると、ブレーキが発熱してしまいますよね。こんなときにブレーキフュリュードはどれ位の温度になると思いますか?耐久レースの夜のシーンをみるとディスクローターが真っ赤になっているのを見ますよね。

最高200℃ぐらいまで温度があがってしまうといわれます・・・・・ふつうのお水では沸騰してしまいますね。もし、ブレーキフリュードが沸騰したら”ベーパーロック”という現象でフリュードの沸騰が原因でできた気泡で液体の伝達能力は落ちてしまい、スポンジを踏んでいるような感覚になります。これではブレーキは効きませんよね!

Imgp0220

ブレーキフリュードには沸点特性(沸騰しにくさ)が要求されます。その性能ランクを表記したものが、”DOT4”なるものです。オートバイではDOT3・DOT4・DOT5あたりが使用されますが、DOT4ではドライ沸点230℃以上・ウエット沸点155℃以上の性能が必要です。外車やレース用にはDOT5(ドライ260℃ ウエット180℃)というものが使用されますが、主成分の違いにより絶対に混ぜてはいけない物もありますので、DOT5をご使用される場合は、よく確認ください。(混ぜるな!危険!)ですよ!!

一般的なフリュードの主成分は、湿気を吸いやすい”グリコール・エーテル”です。長く使用していると湿気をすってしまい、性能は落ちてしまいます。この時の水分が混ざってしまい沸騰しやすくなった性能をウエット沸点というんですよ。だから定期的に新品に交換しないといけないのです。

次回は・・・・・ブレーキパッドのお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

鈴鹿8耐

1 毎度です!
TA豊田店のフミノリっす(◎´∀`)ノ

今日は鈴鹿で8耐が開催されています。
TAからゼッケン37番 Wise &Tokai Auto&Green Sportsで出場の
野田達也選手が4時間経過した時点で
なんと!!
初参戦にして44位で今なお爆走行中です!!

まだまだ先は長いですが、Team Wise &Tokai Auto&Green Sportsの応援ヨロシクお願いします!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

知ってました?その1 共鳴・共振

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

みなさま、何気なく見ていても気がつかない事ってたくさんありますよね。今日は振動音対策のお話です。Imgp0147

この写真はGPZ900Rのリヤディスクプレートです。デイスクローターの放熱性を高めるためにたくさんの穴があいてますね。しかしよく見てみると・・・均一の間隔で穴が開いていない事に気がつきましたか?これは、ブレーキをかけた時にブレーキパッドで挟まれたときにディスクローター本体がどうしても振動してしまいます。この振動がブレーキ鳴き(振動音)の原因なので、穴の開け方で少しでも共鳴しないように工夫したものなんですよ。

Imgp0151

これはZZR1400のラジエーターの裏についております電動ファンです。一昔前のモデルは上記の共鳴音(回転時の風切音)と同じ理由で羽根が等間隔についていませんでした。不当ピッチで羽根がついていますと回転バランスが悪くなるので、最新モデルは写真のように、等間隔で羽根をつけてそのかわりに外周に枠がついています。このリング状の枠で風切音をへらす工夫をしているんですね。

知ってます?シリーズをしばらく続けましょうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

フロントフォークのオーバーホール

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

フロントフォークのオイル交換をする際はやっぱりフルオーバーホールをお奨めいたします。分解してみて解かるのですが、フロントフォークのアウターチューブの底の部分にヘドロが溜まっております。この部分はアブソーバーのバルブがありますので、やはりキレイにしておきたいですね。

Imgp2878

オイルが劣化しますとアブソーバーのダンパー機能が正規の性能を発揮できません。そこにヘドロが溜まるとサスペンションがフニャフニャになります。ちなみに新品のオイルはこんなにきれいなんですよ。↓↓

Imgp2880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

私の通勤快速号が・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

わたくし、通勤用でKSR110を使っております。ひじょうに乗りやすく、渋滞道でもスイスイです。とうぜんノーマルではなく、いろいろなチューニングがしてあり、とっても通勤快速仕様になっておりますが・・・・・・・ついに壊れました!走りはじめて500mほど走ったところで、ほぼ全開でエンジンがロックいたしました。急に排気音が無くなり、イッテンポ遅れてタイヤのスキール音が・・・そうです全開域でリヤタイヤロックして100m以上のブラックマークを残して停車いたしました。

さてさて・・・エンジンがどうなっているのか・・・楽しみです!!

Imgp3108

オイルを抜いてみると・・・なにやらアルミの破片が出てきました。ワクワクしながらスパークプラグを外してみると、つぶれています。間違いなくシリンダー・ヘッドの破損ですが、シリンダーヘッドを外してみてビックリ!!ピストンが無くなっています。というよりバラバラです。

Imgp3113

こんなん出ましたけど・・・って感じです。当然シリンダーヘッドはギタギタでクランクケースにもクラックが入っております。クランクケースもチューニングしてあるのにもったいない事です。

一瞬にしてピストンが割れたのでしょうね。ピストンに穴が開いたとかいうレベルではありません。こうなったのはわたくしが悪いのです・・・。

いつもエンジンをかけて暖気運転することなくすぐに全開でしたから・・・やはり暖機運転は必要ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

オートプラネット展示会

毎度です!
TA豊田店のフミノリッス(◎´∀`)ノ

オートプラネットの展示会後の連休があいにくの天気で、
リアルにストレスが溜まってます。
誰か僕の休みの日は晴れにしてもらえませんか?

何があっても必ず内海の海で朝から日光浴をします!

はぃ!
展示会のTAブースの紹介です。
残念ながら…Img_0336
ガッツのブログではカワサキオンリーのウチしか紹介しませんけどcoldsweats01Img_0401_2
僕のブログではかなりいい記念写真が撮れましたんで是非ご覧下さい。
http://reggaesplash.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントフォークのダストシールを外してみたら・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

フロントフォークからオイルがにじむ訳ではありませんが、ダストシールがボロボロになっているので、外してみると・・・オイルシールを固定しているスナップリングなどが錆びている!なんて事よくあります。

Imgp2875

この錆びがオイルシールに噛み込んで、インナーチューブにキズをつけてしまう場合もありますので要注意です。こんなときは迷わずオーバーホールをしてリフレッシュした方がいいですね。できれば・・・10,000km毎にオーバーホールをしてフォークオイルの交換をお奨めいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

日本では46年ぶりの皆既日食ですが、みなさんご覧になれましたか?名古屋では午前11時7分ごろに70~80%かけるそうですが、どんよりと雲がたちこめており確認できない方も多かったでしょうね。

Imgp3100

雲がかかっていたせいで良い感じにフィルターがかかり、肉眼で確認できましたよ。雲が薄くなったときに”チラッ”と見えました。あわててデジカメで撮影しましたが、なんの準備もなく・・・こんなもんでしょう・・・。中央のハート型の明るいところの下の部分に三日月状になった太陽がみえますか?・・・。

もっと周りが暗くなるものだと思いましたが、意外に普通でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

MOTORCYCLE FESTA

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

7月18日~20日の期間で、愛知郡東郷町のオートプラネットという所で、2009AICHI MOTORCYCLE FESTA が行われております。今、わたくし行ってまいりました。Imgp3041

インドアスペースでバンバンにエアコンが効いておりますので、快適にオートバイが見て回れます。国内外のおよそ13ブランドのメーカーの新車や特選中古車があり、その場で商談できますし、抽選会などもあり、お子様連れでも十分楽しめます。

Imgp3082

三河の最終兵器のトーカイオートトレーディングさん出展されており、たくさんのお客様でにぎわっております。トーカイオートさんで、7月22日~8月2日までの期間で、カワサキ車の試乗ができますので、詳しいことはお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

クラッチレバーのフィーリング

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

クラッチレバーを握った時に、へんなフィーリングのものがあります。意外にオーナー様は気がついていない場合が多いです。「こんなもんかな・・・」って思っている方が多いですが、我々はいろんなバイクを触っていますので、不具合はすぐに解かるんですよ。

Imgp2121

この写真で左側は新品ですが、右側は約20,000km走行したものです。右側の穴がイビツに磨耗しているのが解かりますか?とうぜん取り付けにガタができてしまい、クラッチレバーをニギニギした時にへんな感じになります。こうゆう磨耗でのトラブルは序々にくるので、オーナー様は気がつかない場合が多いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

エンジン「カタカタ」異音の原因は・・・

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ZZR1100やGPZ900Rなどで、エンジンからどこからともなく「カタカタ」と異音がする場合があります。バルブクリアランス?カムチェーン?

Imgp2565

エンジンの左側にあるオルタネーター(発電装置)の駆動プーリーがゆるんでいる場合がありますので、この部分も点検してください。アイドリングなどのエンジン低回転時にとくに音がでます。エンジン回転を上げていくと音はあまり気にならなくなるのが特徴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

2009MODEL エストレア入荷しました

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

2009MODEL エストレア 入荷いたしました。色はGRN/WHTです。Imgp2971

グリーンが深い色合いで飽きない色ですが、白い部分が多くとってもさわやか感のある配色です。Imgp2969

やはり、エストレアはメッキパーツが多くて、本日みたいにピーカン天気の下では、とくに輝いてみえます。まぶしくてうまく写真が撮れません・・・(笑)

新型エストレア・250TRをお考えのお客様!いますぐカワサキSHOPプレジャーへ急げ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

TA豊田店スタッフ紹介

毎度です!
TA豊田店のフミノリっす(◎´∀`)ノ

やぁ~
マヂ暑いっすねぇ
今日はこの灼熱の中大阪に行って参りました。
まぁお仕事なんですけどね…

そこで、出会う毎月会う顔ぶれに『何かあったの?』
『何かしたの?』と…
期待通りのリアクションを頂き誠にありがとうございます。
昨日、内海に行って参りまして、更に日焼け度合いも増し、
『日本人にゃ見えんぞ…』

最高のほめ言葉でございます。
来週は火・水と内海に行くので更に日本人離れする予定です。
もっかい似顔絵書いてもらいましょうかね?(笑)

はぃ!
ネタは有るけどちょっと時間も遅いので今日はスタッフ紹介です。
TA豊田店の大黒柱『工場長』の紹介です。Photo
名前:矢島 浩幸
趣味:映画鑑賞(DVD)
好きな芸能人:マイケルジャクソン
コメント:月日を重ねるたびに身体の動きが鈍くなっていく今日この頃
優しくして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

集まれ!KSR110

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

只今、カワサキSHOPプレジャーでは・・・KSR110オーナーの方、プレジャーに集まれ!って感じになっております。それもなぜかエンジンが下ろされております。

Imgp2952

エンジンのオーバーホールは目をつぶっていてもできますよ!(笑)ってぐらいです。一日で2台のペースでオーバーホールをやっています。プレジャーでKSR110をお買い求めいただいた方は、順次ご連絡をさせていただいておりますので・・・まだ連絡が無い方はもうしばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

250TR W650 こんな事も出来ちゃいます ☆ 我流染 ☆

毎度です!
TA豊田店のフミノリです

随分待ちました!
今度の火曜日は晴れます!
断固晴れますsun!!!

って事で次のお休みは内海に行ってきます☆
まぁどぉでもいいことなんですけどね…

前日からバリカンを入れて、頭皮に直射日光が集中するように、
段取りも万端です。
火曜お休みの方は是非内海におこしやす。

坊主でクロくて笑顔が可愛らしい奴を見かけたら僕だと思って声をかけて下さい。

はぃ!
こんなん出来ました。Img_0305

TA久方ぶりの我流染め!
今回のお客様は『綺麗なお姉さんは好きですか?』って感じのお客様です。Img_0306

いかぁーっすか?
09カラーベースにオリジナルアレンジに、良くみるとラメで☆か入っています。Img_0309

抜群にカワユスですよ
手間暇かけて、こだわりのペインターが納得のいく1台を仕上げます!
何とこれだけのペイントが、車輌購入時なら税込み37800円Img_0307_2

こんな自己主張抜群の 250TR W650 を所有したいお客様は是非!
トーカイオート豊田店のフミノリまでご相談下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09最後のZX-6R Ninja入荷!!

毎度です。
TA豊田店の伏展です(◎´∀`)ノ

最近やっと坊主が自分なりに定着しつつある中…
久しぶりに遊びに来るお客さんのリアクションが面白くて仕方ないです。

はい!Img_0319
カワサキ逆輸入車正規輸入元ブライト在庫の最後と思われるNinja ZX-6R が入荷しました。
Img_0320
この進化はもう止められません!
スゲェっす!
Img_0321
マヂ惚れますよ?
09モデルは完売ですが、10年モデルは年末?の入荷に向け予約受付中です。
09価格 車輌小売価格1,113,000円 車両本体価格1,06,000円 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ホイールベアリングのサビ

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は、ホイールベアリングのお話です。最近オートバイを押して歩くときに重く感じたことありませんか?なんだかブレーキがひきずっているみたいに・・・お年のせいではありませんよ(笑)!

ホイールベアリングの不具合かも知れませんよ!オイルシールを外してみると意外にさびていて、ゴロゴロしている場合もあります。水やヨゴレが浸入してベアリングがさびたりすると当然ガタができてホイールがガタつき、ブレーキがひきずることもあります。

Imgp2177

ホイールのベアリングは消耗部品として考えてください。せめて20,000kmで交換をお奨めしております。新品に交換するとほんとに軽くなりますよ。走りも変わるし燃費向上に一役かいますね。

Imgp2179

ベアリングを新品に交換するなら、それなりの専用工具が必要になります。古いベアリングを抜き取るのはなんとかなっても・・・新品ベアリングを正確に打ち込むのは、意外に難しいのですよ実は・・・!新品を打ち込んだ後に芯出しが必要ですが、その芯出しは経験とカンが必要ですので、ここではご紹介しずらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

信じられない出来事

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日は信じられない出来事のお話です。先日、ZZR1100Dのお客様からお電話で・・・「エンジンからすごく大きな異音がするんだけど・・・昨日まではなんともなかったが、今日エンジンをかけたら、ガラガラ音が・・・」という内容でした。とても乗ることができそうにない異音なので、オートバイを引き取りに行きました。

実際にエンジンをかけてみると・・・ガチャガチャ、ガラガラ・・・ひどい音です。こんな音が急にし始めたらやっぱ怖くて乗れないですよ。私はクランクのメタルのトラブルだと思いました。なぜなら、何度かこの症状でクランクのメタルが焼きついているものを見てきたからです。

スパークプラグを外して、その穴からピストンヘッドを長い棒で押さえながらゆっくりクランキングしてみます。メタルに異常があれば、手にガタを感じます。しかし・・・4気筒ともに異常がありません?なぜ?なに?

Imgp2786

ヘッドカバーを開けて点検したところ・・・なんと!16個あるうちの1個のバルブクリアランス調整用のシムが外れているではありませんか!上の写真でバルブスプリングの上に外れたシムがひっかかっているのが解かりますか?

普通は絶対に外れません。エンジンをひっくり返しても外れません。では?なぜ?

このバルブの動きが悪くて、サージング状態になり外れたとしか考えられません。とりあえずキズが付いたシムを新品に交換して、エンジンを始動してみると、まったく正常ですので・・・・・とりあえずこのまま乗っていただこうと思います。

たま~~にあるんですよ!意味不明のトラブルって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

250TR 09シルバー お待たせしました!

毎度です!
TA豊田店のフミノリっす(◎´∀`)ノ

昨日は定休日だったので、岡崎イオンのヴィレバンでメンズ用ウェルカムお菓子を購入してきました。
先週人気だった激旨ドロップとマル秘グミがそろそろ底をつきそうだったので、
補充のつもりで行ったんですが、残念ながら激旨ドロップは在庫が無く。

仕方ないので、昔懐かしいアレのドロップとマル秘グミを購入!
興味のある方は是非一度挑戦してみて下さい。(≧∇≦)


はぃ!
今日は…
お待たせしました。Dscn0107
09 250TRのシルバーの画像upです。Dscn0106
実際現車を見てみると違いますね。Dscn0108
ただのグラデーションだと思っていたら最近流行のドット柄
意外にやるじゃんカワサキ…おっと失言(笑)Dscn0109
ちょっと大人っぽい感じです。
発表からデリバーまで超時間かかりましたけどね(痛)

どうやら随分細かい点が改善されているらしく。
前モデルまでの初期のもたつきが改善されているようです。

うちではそんな事全くなかったんですけどね(^-^;
まぁ、色んなトコで色んな情報が飛び交ってしまう今日この頃…
そんな心配をしながら購入を検討中の貴方!Dscn0110
09 250TRなら大丈夫です!!

09 250TRの購入なら三河地区最大級の展示フロアを誇る
トーカイオート豊田店へどうぞ!!!

メーカー希望小売価格:        388,000円
(本体価格369,524円、消費税18,476円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブチェーンのメンテナンス

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

梅雨に入り、思ったように単車に乗れません!フッ・・・とドライブチェーンを見てみると・・・うっすらとサビがッ!どうしましょうか・・・?

Imgp2687

やはり、このままではいけませんよね!サビがスプロケットとチェーンのローラーの間にかみ込み、スプロケットの異常磨耗につながります。Imgp2688

チェーングリスやオイルを塗布するのですが、できればしっかり拭きとりながら作業しましょう。オイルなどを塗るだけではダメですよ!ウエスでふき取ることで、サビやほこり、細かいゴミを除去しましょうね。面倒だけど1コマづつ丁寧に行いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ZRX1200DAEG用のタンクパッド

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

ZRX1200DAEG用のタンクパッドです。メチャ売れ、只今大好評でございます。

Imgp1701

タンクの一番キズがつきやすい部分ですが、FRP製のプレートに薄いスポンジを挟んで、シートと同じような柄の合成皮革でカバーいたしました。Imgp1697

いままでのステッカータイプの薄いものとは違い、厚みのある高級感ある仕上がりです。

詳しくはこちら↓

http://www.pleasure-mc.com/03original/parts_ple/42parts.html

Imgp1694

サイズは シュートタイプ・ロングタイプ・ワイドタイプの3種類をご用意いたしました。ワイドタイプはニーパッドをかねており、皮製のライディングパンツのひざで傷つきやすい部分もカバーできます。

取り付け方法は、マジックテープで貼り付けるだけで簡単です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

TA豊田店 スタッフ紹介

Photo 毎度です!
TA豊田店のフミノリっすヽ(´▽`)/

明日は待ちに待った定休日で内海に行こうと思ってましたが、
どうも天気が悪いらしいので、天気が悪くても日焼けしちゃう所に行こうと思ってます。

さて…
本日は残念ながらバイクネタが見あたらなかったので、
トヨタ店のスタッフ紹介です。

名前 中村 典幸 ナカムラ ノリユキ
趣味 モトクロス・モタード・ ツーリング
好きな芸能人 長澤まさみ
コメント:昨年モタードのREAL1中部地区大会で、
年間ランキング3位となり、今年は固定ゼッケン3を付けて参戦します。
応援よろしくです。

毎週火曜日は、近くの河原でモトクロスをやっています。
モトクロスに興味のある方、オフロードを走ってみたい方は、
お気軽に声をかけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットカスタムペイント最新情報

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

本日ご紹介いたしますのは、ヘルメットカスタムペイント最新情報でございます。

Imgp2835

ZZR1100Dのボディーカラーにあわせた色ですが、最後のフィニッシュにレインボーラメが入れてあります。フレアの中にはラップ塗装加工が施してあります。

Imgp2836

おでこのところのアライマークもペイントで凝った塗装になっております。写真ではうまく写らないですが・・・実物の質感はマジッ!良いです。

Imgp2837

ヘルメットのうしろには、オーナー様の彼女をイメージした女性を書き込みました。良い女です!はっきり言って!!

ヘルメットのカスタムペイントはカワサキSHOPプレジャーまでお問い合わせくださいませ。常駐しておりますペインターと納得いくまで打ち合わせしていただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ゼファーχ ファイナル 来週末より試乗車出来ます!

毎度です!
TA豊田店のフミノリです。
最近坊主にして、

『何か悪いことでもしたんか?』

似顔絵入りの名刺を新たに渡した女の子には

『ずっとその髪型で行くんですか?』

『トイレでタバコ吸ってんの見つかったんだろ?』

今までのギャップと、定着するまでには時間がかかるなと…

リアルに感じ津今日この頃sweat02

はぃ!
TA豊田店で ゼファーχ ファイナル 来週末より試乗車出来ます!!Dscn0099

Dscn0104 台数の限られているこのモデルが試乗出来るカワサキ正規販売店は愛知県でもTA豊田店だけですよ(*゚▽゚)ノDscn0100

ゼファーχファイナルエディションをご検討中のお客様は是非TA豊田店まで!!
メーカー希望小売価格:     655,000円
(本体価格623,810円、消費税31,190円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

09 Ninja250R 試乗車用意出来ました!

毎度です!
TA豊田店のフミノリです。
やっとビミョ~に梅雨っぽい天気になってきた今日この頃ですが皆さんバイクに乗ってますか?
ちなみに僕は毎日欠かさずバイクで通勤していますscissors

はぃ!
この度、TA豊田店では09 Ninja250Rの試乗車をご用意致しました!
Dscn0086
カラーは今年DEBUTしたばかりのレッドですheart01
カッコイイです。Dscn0088_2
可愛いです。Dscn0089
どちらでもいけちゃう感じです。

09 Ninja250R をご検討中のお客様は是非TA豊田店まで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リヤビューシステム付きヘルメット

こんにちは、プレジャーでございます。

ヘルメットにバックミラーが付いている?どうゆうこと・・・?自転車用ヘルメットには以前からこのような物はありました。世界初!オートバイ用もありました!

Msx13

【REEVU】リアヴューシステム搭載ヘルメット リヴューMSX-1 輸入品で価格は57,500円(税込み)ということです。見た目は普通のヘルメットですよね!

Gytitan2

ヘルメットをうしろから見るとこんな感じです。このレンズみたいな窓から光を取り入れて、前のシールド部分の上部に映し出す構造になっているみたいです。

Reevu02

はたしてどんな感じでリヤビューが見えるのでしょうか?なんだか不思議ですが、けっこう普通に見えるらしいです。TVゲームの画面みたいになるのでしょうかね?

Reevu04

ひじょうに興味がありますね。コレほしい!!という方は、カワサキSHOPプレジャーまでお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

09 250TR 入荷!!

Dscn0096 毎度です!!

発売日7月15日予定の250TRが何と!!
早くも入荷しました!!

それも2カラーです。
まずはブラックDscn0091
タンクのエンブレムに男らしさを感じます。
ケツもブラックで引き締まって見えるのでよりイカツイ感じを演出☆Dscn0092


シルバーは本日入荷…
本日出荷で…
写真を取り忘れました(。>0<。)

週末?
近日来店予定なので後日upします!
更にTA豊田店FI250TR初の我流染めも公開予定!
今回はピンクをベースにしたレディースバイク仕様です。
バイクには興味有るけどゴツゴツしたデザインのバイクはちょっと…

って女の子にぴったりです。

こうご期待ですょ☆

メーカー希望小売価格:

388,000円
(本体価格369,524円、消費税18,476円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KSR110 ミッションオーバーホール

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

最近・・・訳あって・・・KSR110のミッションオーバーホールばかりやっております。

Imgp1761

只今、自店お客様とその他のご依頼お客様で・・・71台のオーバーホール予定でございます。順番に作業していきますので、しばらくお待ちくださいませ。ミッションのオーバーホール作業は、できれば・・・KSR110をお買い求めいただいたお店にご相談いただくといいのですが、なぜか?メンテナンスは当店に集まってきます。(岐阜県、三重県、のお客様が多いのはなぜ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

こんなんなりましたけど…

毎度です!
TA豊田店のフミノリッスnote
実は…

イメチェンしました(*゚▽゚)ノ


おかげさまで皆さんの度肝を抜かせて頂いております。



気分が良いです。



色んな事に時間もかかりませんし☆




んで…
名刺も無くなってきました。
以前名刺に写真を入れていたこともあったんですが、
スタッフから不満の声が…


一応仕事で顔を覚えて頂く物なんで必要だと思ったんですけど。

ただ、不満の声は解消しないと
って事で、今回似顔絵を描いて頂きました。

マヂ似てます( ´艸`)プププ




ドン!!Photo

我ながら爆笑です。
是非TA豊田店まで商談にお越し下さい。
名刺をお渡ししておりますので…
ちなにみ、(有)プレジャー企画『お絵かき隊』の伊藤康さんに書いて貰っております。感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツマイレージ 集計中です

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

3月から6月末日まで行われておりました「ガッツマイレージ」ご参加のお客様へ

Imgp2852

 

只今、集計中でございます。今度の日曜日ぐらいまでに、エントリーされましたお店までエントリー用紙を持っていき集計にご協力くださいませ。3ヶ月で9,000kmを走行されました強者もいらっしゃいます。全部で147名のエントリーの中、1位~10位までには豪華景品(?)をご用意いたしております。またその他にも、ぞろ目順位賞・きりが良い順位賞などたくさんの景品をご用意いたしております。基本的に参加者全員になにか景品がいきわたるようにしておりますので、お楽しみにね。

最終結果の発表は、8月上旬にこのプログで公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ダイレクトイグニション

こんにちは、プレジャーの店長でございます。

最近のフューエルインジェクションモデルに採用しております点火装置の一部では、ダイレクトイグニッションというものを採用しております。これはスパークプラグに火花を飛ばす為に電圧を増幅させるイグニッションコイルというものがプラグキャップに取り付けられている物なんですよ。

Imgp2829

写真の左側にあるのがプラグキャップなのですが、普通のものより大きいです。上部にイグニションコイルの機能が組み込まれております。通常はコイルからプラグキャップまでをハイテンションコード(一般的にプラグコードという)でつなぐのですが、これがなくなり構成パーツの簡素化と電圧降下がなくなるという利点があります。どんどん進化していきますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »